« やられた! | メイン | ルイジコラーニ展 »

September 15, 2005

BIG SHOT! X2

DSC01059.jpg

この写真を見て、吠えた方はかなりのポラロイドカメラ通。
そうなんです。これ、ポラロイドカメラの中でもかなりの珍品、
「BIG SHOT」といいます。
1970年頃のカメラで、シャッタースピード、絞り、ピントの合う距離まで固定という
かなりの頑固ものですが、ちょうどポートレートを撮るのに適していて、
往年のAndy Warholがセレブを撮るのに愛用していたという
曰く付きのカメラでもあります。

ちなみに2台とも私の所有ではありません!
今回とあるクリエイティウ゛のため、とある方々にお願いしたところ
一台でも珍しいのに、同時に2カ所からカメラが集まってしまった訳です。

多機能で何でも出来てしまう昨今のデジカメの対極のようなカメラですが
こういう機能が制限されているほうが、実は逆にアイデアが膨らみ面白かったりします。
皮肉なもんですね。

果たして今日の撮影がどんな形になって世に出るかは、これからのお楽しみ。
できたらまたココで紹介します。

ここから続き

投稿者 pmken : September 15, 2005 7:58 PM