« ベルリンその2 | メイン | ドイツ写真の現在 »

November 19, 2005

ミュージアム

間が空きましたが、無事帰国しました。
あっという間の1週間でしたが、あれこれ楽しかったです。

で、おさらいの意を込めて
撮影の合間に訪れた美術館の紹介です。


RIMG0037.jpg

MMK (モダンアート美術館)at フランクフルト
鋭角三角形の敷地に鋭角三角形の建物。地元では「ショートケーキ」と呼ばれてるとか。
わりと地味な品揃えでした。


RIMG0240.jpg

「ピナコテーク・デア・モダン」at ミュンヘン

かなり大きな現代美術館。でもたどり着いたときは閉館5分過ぎ。。。ざんねん


D55D9280.jpg

ユダヤ博物館at ベルリン

アンビルドアーキテクトとして名を馳せたダニエル・リベスキンドの初実作。
以前広島にて、彼の展覧会を見て以来、訪れることを楽しみにしていた場所。
痛々しいその佇まいは、語らずしてホロコーストの悲劇を訴えかける現代建築の傑作。
彼はその後、NYのWTC跡地のコンペも当選しております。楽しみですね。


R0010116.jpg

ハンブルグ駅現代美術館 at ベルリン

駅舎をギャラリーにしてしまった美術館。
普通はパリのオルセーと比べるんだけど、なぜか東京の「SCAI THE BATHHOUSE」を
連想してしまいました。わかる人にはわかる・・・?。
それはそれとして、その巨大空間に、現代美術の立体作品がゴロゴロと贅沢に陳列。
かなりの見応え。相当オススメ。また行こう!


ってな感じでした。
で、東京に戻ると、いきなり怒濤の現実が押し寄せてきました!あゎゎっ。

ここから続き

投稿者 pmken : November 19, 2005 3:57 AM

コメント