« Olafur Eliasson | メイン | マルタン・マルジェラ »

January 27, 2006

トムとジェリー

どうしたことか? あのテーマ曲が頭の中で鳴り止まなくなり、DVD10枚オトナ買い。

_DSC0001.jpg


いつ見てもいい。

私世代には、ドリフと並ぶスラップスティックのお約束バイブル。
夕方の再放送アニメの王様として君臨していましたよね。
笑いのツボが、反射神経のレベルで刷り込まれている。
全てはココで学んだといって構わない。

「猫が鼠を追いかける」というプロットだけで
こんなに膨大な量の作品を産み続けたなんて
マンネリの元祖とも言えます。が、それでいてどれも面白くハズレが無い。

主に初期作(ウィリアムハンナ&ジョセフバーベラ)が秀逸なのは、言わずもがなですが
チャックジョーンズのやつも、今見ると柳原良平っぽい絵だったりして、時代のイロがよく出ており、
別のカートゥーンとしてみれば今なら許せます(笑)

そんな中でも、いちばん大好きだった最初期の作品「勝利は我に」が
実は第二次大戦中の制作で、国威高揚がテーマだったりしたのが、
子供心で無邪気に見ていた作品だけに少しショックでした。


きちんと数えてないけど、全部で150話ぐらい入ってるはず。
しばらく楽しめそう!

ここから続き

投稿者 pmken : January 27, 2006 3:36 AM

コメント

ごぶさたしております。ツルハラです。
pmさんのblog、ひそかに毎日チェックしてますよー。
(微妙にコメント遅いですが…)

トムジェリのDVDは、僕も2年ほど前にamazonでオトナ買い。
小さい頃、僕も大好きだったんですが、
いつも「もっといっぱいみたいなー」と思ってたんですよね。
で、ふとそれを思い出してイッキに3セット買ってしまったのです。
オトナって素晴らしい!(ありがたみがないけど)

作品考察については同感です!
僕も初期作品のほうが好きですが、
チャックジョーンズも捨てがたい。
色使いとかオープニングとか、ある意味、カッコいいっす。

このセットのなかにひとつだけ入ってる
初期の初期作品(パイロット?)みたいなの、もう見ました?
あまりにキャラの描写が違っていて、
僕はかなり引いてしまいました(笑)

投稿者 ツルハラ : February 3, 2006 12:35 AM

ツルハラさま
こんばんは、ご無沙汰しております。
チェック頂いていたとは恐縮です。
初期の初期作品?
全部見たつもりでおりましたが
覚えておりません。(見ながら寝てましたけど・・・)
もう一回みてみま〜す。

そういえば、アップルストアのときは
ありがとうございました。
そのとき撮っていたビデオが
まだ残っていたら、見せてください。

ではまた!

投稿者 pmken : February 4, 2006 1:06 AM

初期の初期、見つけた!
確かにこれも全然ちがう。
まだ、模索中って感じですかね。

投稿者 pmken : February 4, 2006 3:09 AM