« WARP その後 | メイン | Naked »

February 24, 2006

クオリア

クオリアと言っても、sonyではありません(薄く絡んでるそうですが・・)
脳科学者 茂木健一郎氏が唱える事象のことです。
ずっと宿題にしてあった氏の著書を、やっと読みました。

「メタ認知」とか「認識におけるマッハの原理」とか(笑)
就寝用のつもりで読み始めたのが、たまたま易しかったのか
面白いので、結局一晩で一冊読んでしまいました・・・!


世の中がシステム化に傾倒すればするほど
現実との差異や閉塞感は増していきます。

一方、今日の科学を超えたところに、
次の価値観がある事は、みんな「直感的」に分かっているのに、
そういう見聞は、オカルトとして片付けられてしまいがちで
これまた腑甲斐なさを隠せません。

茂木氏は豊富な知識と巧みなかたり口で
丁寧にそのボーダーをまたいでくれます。

彼の説が正しいのかどうか?は、確かめようもありません。
が、少なくともクリエイティヴをしている人に
クオリア(感覚質)はいちばん身近な要素ですし、
それを冷静に現象として捉え
ポジティヴに論を進め、優しく啓蒙してくれる姿勢には
好感が持てます。

ホント、まだ希望ってあるんだな〜って感じで
元気になれました。


CLUBKINGのpodcastに対談もあるので、合わせてどうぞ。


R0010312.jpg

ここから続き

投稿者 pmken : February 24, 2006 1:07 AM

コメント