« カタマリ01 | メイン | サマソニ06 »

August 11, 2006

カタマリ01その2

とうとう、カタマリ01がやって来た。
聴いた印象はプリミティブ。
BOSEみたいなエンクロージャー複雑系とは対局の
とても素直な音がする。
味の素が入ってない中華料理、とか?
部屋でBGMを鳴らすには充分だ。

スイッチが自動だったり、ボリュームが付いてなかったり
リモコンも(まだ)無い。
でもなにも不便ではないし、かえってそれが潔く使い勝手がよい。
優れたプロダクトは、能書きがなくても
その佇まいだけで雄弁である、というやつである。


それもさることながら、これを作った
ギャンゼの細尾氏と直接会って話をする事ができた。

プロダクトの業界の限界や、その一方で
小さな会社が起こす可能性など、興味深い話を
いろいろ聞く事ができた。
この先も他に広げて行くのではなく
このアンプを地道に作り続けていくという。
世界は違うが、M&MやWtapsのようなマインドを垣間みた。


数十年後、このアンプがポルシェ911のような
プロダクトに成熟している事を願う。


_0010644.JPG
五重塔は付いてません・・・。evergreenという意味でw!

ここから続き

投稿者 pmken : August 11, 2006 12:04 AM

コメント

素敵ですね~♪
実物を見て、音を聴いてみたいです!
私には手が出ないですが。。w

投稿者 T蔵 : August 11, 2006 5:00 PM

T蔵さん、ご無沙汰しております。
なかなか手は出ませんが、一生もの!と言い聞かせて買いました...。
ところで、サマソニは行かれますか?私は12日だけ行きます。

投稿者 pmken : August 12, 2006 3:26 AM

お久しぶりです。
サマソニは大阪の13日に行きました。
すぐにコメント下さったようなのに過去形になってしまってスミマセン…
私もLips組です。最前列で堪能しました!
DAFTも最後の4曲くらい観れました。
日本はLIVEかと思っていたらやっぱりDJセットでしたね。
ピラミッドの周りをさらに△で囲んでいたのってclachellaと同じでしたっけ?

投稿者 T蔵 : August 18, 2006 4:36 PM

ステージセットは同じだったと思いますが、今回近くで見たら結構建て付け悪そうで、△ゆがんでたりして、それがもう興ざめでした・・・。あと、始まる前にLIPSの風船が何個か乱入してまして、今思えばそのときから既に食われていたような・・。

投稿者 pmken : August 20, 2006 12:11 AM

△ゆがんでたんですかっ!?coachellaの時はそんなことなかったはずなんだけど。。
大阪でも風船が乱入してましたよ。
友達が言ってたけどあのロボット二人組はきっとアルバイトだって・・・
もう私達はcoachellaの思い出だけでいいですよね!!w

投稿者 T蔵 : August 20, 2006 10:49 PM