« サルタンの象 | メイン | ミトゲイ »

February 11, 2007

ラスベガスをやっつけろ

自宅のmacがintelになったことで
いちばん良かったのは、yahoo!やGyaoの動画が
見れるようになった事。


で、このところよく見るのが映画。
ラスベガスをやっつけろ」が最近のヒット。最低にして最高!
テリー・ギリアム、ジョニー・デップ、
ベニチオ・デル・トロ、クリスティーナ・リッチ....面子だけでお腹いっぱい。

1971年を舞台に、60年代ドラッグカルチャーの終焉がコミカル&シニカルに描かれた。

60年代の夢のようなカウンターカルチャーもじきに衰退し、
若者たちもとうとう夢から目覚め、現実世界に飲み込まれていく。
自分たちが信じていたものは何だったのか?

エコノミストがマーケットという怪物を信じるように
イカレた若者はカルチャーという幽霊を信じている(笑)。
音楽にしろアートにしろ、それらとその背景が
生きるうえのアイデンティティにまでなっている。
美大まで行ってしまった小生もまさにその一人だからこそ
その幽霊が消えてしまった時の寂しさはよくわかる。

などと書くと重苦しい映画に聞こえるが
表面的にはぜんぜんお馬鹿なテイスト。
2年はやく公開のジャンキー映画に「Trainspotting」があるが
そこは英米の違いか、とにかく軽い!そのさじ加減、とにかく天才。

B00005H3HU.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

ここから続き

投稿者 pmken : February 11, 2007 4:03 AM

コメント

これって音楽が布袋さんなんですよね。
僕も好きです。
Johnnyの禿げ(真ん中を刈っている)がド肝を抜かれました。

投稿者 GOE : February 12, 2007 4:28 PM

確かに!!  あのハゲは目をうたがいました!!!トロのデブっぷりもすごかったですけど・・。

投稿者 pmken : February 13, 2007 11:19 PM

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)