« uffie@warp | メイン | 見る音 »

January 30, 2008

ドキュメンタリー

今日は予定が当日キャンセルで、いきなり持て余す。
で、久々に映画館に行く事に決定。

迷ったあげく今日のテーマはドキュメンタリー!
でもって日頃のウップンを晴らさん勢いで映画館2軒ハシゴ。
一つは「earth」もう一つは「いのちの食べかた

前者はもうノーコメント。映画じゃなくて映像。そんだけ。

後者も手法は映像なんだけど、含みが多い分味わいが深い。
台詞無しで、農産物をただただ合理的に生産する様子を無機質に眺める、
ちょっとしたミニマルアート風味の社会派野郎。
どうしても文明批判的な態度から入ってしまうけど
屠殺工場などの赤裸々な映像を見せつけられているうちに
最後は内なる自分も批判する羽目になる流れが巧みでおもしろい。
「不都合な真実」みたいなショッキングな煽りはないけれど
無意識にジワジワ効いてくるボディブローな映画。
確かPG-12がかかっていたけど、子供のうちに見た方がいい。

ここから続き

投稿者 pmken : January 30, 2008 10:46 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)