« Abbey | メイン | 夜中に台所でぼくは・・・ »

July 15, 2008

パナライカ

こどものころビー玉に目をあてて光にかざして、中の気泡やキラキラを眺めたことは

ありませんでしたか?


デジカメが高画素になってくると次第にレンズのクセまで写るようになるのですが

日本製のレンズはさすが極力クセが出ないようになっているので気付きませんけど

海外のレンズは結構個性が豊かで ライカのレンズは光がガラスを通ってきたみたいな

滑りというか質感をもっていて 何かビー玉をのぞいたみたいな

有機質をふくんだ写りをしているように思えることがあります


パナライカとはパナソニック・ライカのこと 日本製のライカレンズなのですが

名前だけかと思いきやちゃんとライカレンズの味が出ていて かつ安価に楽しめるとあって

マニアの間では密かに知られた名品であります

がしかし なかなかコレを分かる人がいないわけで

今日取材で訪れたカメラマンの人で2人目というマニアック偏差値70越え!!!

通はコレにオリンパスのボディを合わせるんですよねぇ、え、同じですか!などなど

初対面でもここでシンクロすればもの凄い親近感であります

でもって、実際撮ってみるとこれが結構じゃじゃ馬・・・ひどく扱いが難しい

ハマるとうっとりだけど なかなかそんな風に写らない

プロといえども道具との相性なんてそんなもの

手に馴染むまでは随分時間がかかりそうです・・・・・

_PMK3001.jpg

ちなみに今日の取材はMdN、来月号みてください(カメラの話ではありません)

ここから続き

投稿者 pmken : July 15, 2008 10:43 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)