« 多摩蘭坂 | メイン | いろんなとこで・・・ »

May 6, 2009

モエレ沼公園

このGWは札幌出張

空いた時間にかねてから行きたかったモエレ沼公園

イサムノグチ設計による都市公園ということで期待してたけど

その期待通り ランドスケープデザインの極みにいたく感動

手すりや看板など公共空間にありがちなアリガタ迷惑な雑音を極力排除して 

そのデザインに全てを機能させ語らせる手法がとても素敵

ゴミ箱すら設置してないから 来園者の高いモラルも問われるけど

入場無料かつ休日の家族連れでにぎわう園内に ゴミ一つ落ちてない管理は

かなり見えない努力があると思われる

そんな情熱も イサムノグチを敬愛すればこそだろうけど

彼が目指しただろう憩いの場を存分に満喫しているのはやはり子供で

芝生のうえで裸足になって その場で思いついた変な遊びに嬉々として興じるのに対し

大人はフリスビーだのテニスだの 道具やルールを持ち込まないと遊べない

だったら他でやってもよかろうみたいな過ごし方が この空間ではもったいなく見えた


同じように作家に公共公園を設計してもらった例で 

荒川修作の養老天命反転地に行ったことがあるけど

あちらは強制的に装置と戯れるタイプでココとは対照的

いづれにせよ こんな公園が近所にある市民がうらやましい

DSC_1465.jpg

DSC_1419.jpg

DSC_1444.jpg

ここから続き

投稿者 pmken : May 6, 2009 3:46 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

発想力が、
子供から大人に、
ある意味、残念ながら
切り替わってしまう瞬間って
あるような気がします。

大切な事を思い出させてくれたような記事でした。
ありがとうございます>w<c

投稿者 C3INSIDE : May 18, 2009 8:11 AM

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)