« いろんなとこで・・・ | メイン | 自家焙煎 »

June 1, 2009

カメラのくに

日本は世界一のカメラのくにだから
そこでカメラマンをすることはラッキーかもしれない

ところが最近こんな記事が出て来て
アメリカの自動車産業みたいに
そのうち日本のカメラの時代も終わってしまうような
寂しい気持ちになった

ココではCanonが叩かれていて記事の真偽がどうのとか
みんな騒いでるけどそれよりも
製造業が品質にこだわっていないことに驚いたし
それを問題にしない周りの人々にもがっかりした

日本製品って壊れないことがいいとこだったのに
壊れたら修理でもなく全交換っていうユルい価値観
何とかならないですかね


所詮カメラは嗜好品で壊れたからといって死ぬわけじゃないから
でもだからこそ余裕と情熱みたいなものでやってほしい
カメラってソレがあってシャッター押すわけだし

ちなみに僕の仕事用35mmはNikonがメインでして
どうしてか?というと
Nのほうが地味でダサイけどよくも悪くもいい機械を残そうという職人魂が
まだ続いてる気がするから


がんばれCanon
日本がカメラのくにでいられるように


ここから続き

投稿者 pmken : June 1, 2009 4:47 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)