« サイレントディスコ | メイン | 30万回 »

August 16, 2009

swan lake

夏休み、お盆の帰省。

やっと夏らしい陽気になって、名古屋も蒸し返す暑さ。

実家の周りは、病院やガソリンスタンドが次々廃業していて

人通りのない蝉時雨のバス通りは「夏草や兵どもが夢の跡」といった風情

折からの酸性雨のせいだろう、街中の建物が朽ちてみえる。

かつて栄えたベッドタウンも今や忘れられた片田舎にまた戻ってしまったみたいだ。


L1010309.jpg

L1010305.jpg

L1010351.jpg


そういえばその先に、昔よく行った緑地公園と池があったのを思い出して行ったみた。

当時は気付かなかったけど、蓮の花がきれいで反対側では白鳥が泳いでいる。

むかしから何一つ変わらない景色がここには残っていた。

L1010329.jpg

L1010326.jpg

そう言えばテレビで松本隆

コレから流行るものを作るより、ずっと残るものを作るほうがいい

って言っていたのを思い出した。

炎天下で朦朧とした意識の中で、その言葉がやけに際立っていた。

ここから続き

投稿者 pmken : August 16, 2009 4:33 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)