« 続ピラミッドパワー | メイン | ペンタ K-x »

September 11, 2009

X1とM9

今さらですが噂のデジカメがとうとう正式発表されました。

パナソニックのGF1発表から動向を注目してましたが

やっぱり、というかなるほどというか、憎い戦略に一本とられました。

それはX1という日本メーカーには無いアプローチ。

X1のセンサーはAPS-CといってニコンでいうDX型一眼レフと同じサイズ。

マイクロフォーサーズどころか、M9同様センサーを大きくして

ステップアップしてきたという点です。

 

光学機器の場合、小は大を兼ねないので、センサーが小さくなると

写りまで小さくなってしまいます。

筐体をコンパクトにして、光学的な部分は逆に大きく作る。

そうすることで、ボケ味など自慢のレンズ描写を損なうこと無く

携帯性を保つというライカらしさ。


マイクロフォーサーズとは逆の発想

M9に隠れてノーマークでしたが、かなり面白いカメラな気がします。


leica01.jpg


M9もちょっと面白そうです。

センサーがKodak製のフルサイズCCD。ドライバーはcapture oneから

adobeのLightroomに変わってしまいました。

アメリカンな組み合わせでどんなテイストなのか?

どなたか買ったら教えてください!

leica003.jpg


ここから続き

投稿者 pmken : September 11, 2009 11:09 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)