« Paris 2日目 | メイン | eurostar »

January 8, 2010

Fondation Cartier

_PMK6371.jpg


大体よその街を訪れるとその街の美術館をのぞく事にしているのだが

ことパリに限っては美術館だらけなので、ついでに見るって訳にいかない。

そんな中でいつもはポンピドゥセンターだけは欠かした事がなかったのが今回はパス。

そのかわりどうしても行っておきたかったのがカルティエ財団現代美術館
 
 
今回は「Né dans la rue – Graffiti 」英語だと「Born in the streets」というわけでグラフティ展を開催中

何が面白いって展示方法がいきなりカルティエ財団の壁に直接みんなに描いてもらうという

これを建てたJean Nouvelもびっくりな企画。

外壁はもちろん、展示室の白壁、通路や果てはトイレの中までびっしり描き込まれてた。

グラフティって絵のデザインだけじゃなくて、どこにBOMBしたか?も大事だったりするので

ある意味価値を尊重してるんだなと思いつつも、規模もそれほど大きくなく、また

終わったら消しちゃうんだろうなみたいな儚さがちょっと残念。

キースへリングの作品があったり「WILD STYLE」を上映していたり、

懐かしめの展示だったけど現代美術として取り上げてもらったのだとしたらいい展示だと思う。

どうして現代美術と呼びづらいかというと、次の展示が「ビートたけし」の絵画展なんだけどどうなんだろう?


ちなみにこのグラフティ展1月10日まで..。 
 
 

ここから続き

投稿者 pmken : January 8, 2010 5:05 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)