« 京都展終了 | メイン | 大菩薩嶺 »

November 3, 2010

GH1

_DSC0919.jpg
 
 

久々に面白そうなカメラ。
と言ってもご存知 panasonicのGH1。
至れり尽くせりのフルスペックはまさにmade in japanといった様相だけど
いかんせん、見るからにダサいので全くスルーしていた物件。

ところがこのカメラ、性能にソフトでリミッターがかかっているらしく、
実は、動画などEOSを凌駕するほどハイスペックなんだとか。
それを知ったマニアの間でファームウェアを書き換える改造が盛んに行われている。
実際「gh1 改造ファーム」でググれば沢山でてくる。 

でも以前盛り上がったF31fdとは違い、これにはちょっと専門知識と根気が必要。
そういう自分も何回か書き換えては動画を撮って見ているが、
正直なかなかベストなセッティングがでない。

とはいえ、いわゆる「脱獄」カスタムできるカメラって今まで無かったし
GH2がでた今、中古で3万を切ってきたこのタイミングが遊び時。

最初は全然好きになれなかったけど
頭でっかちなフォーサーズのレンズを付けてずっといじってると
だんだんLeicaのRのシルエットに見えてきたw 
 
 
 

ここから続き

投稿者 pmken : November 3, 2010 2:36 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)