« 紅葉 | メイン | 天城越え »

November 21, 2010

湖上の月

PMK_1850.jpg 
 
 
今週も山へ写真を撮りにいく。
ただ、今回は山だけでなく、山の湖を訪れそこで一泊した。

富士八海として数えられるちいさな湖、四尾連湖。
山奥にひっそりたたずむこの湖畔の、これまた小さなキャンプ場が今日の野営地。
人も少なく、ソロキャンパーには聖地のような場所。
目的は写真なので、荷物はテント、シュラフの他最小限の炊事道具と食料だけ。
昼間は晴天で暖かく、今年最後の紅葉をめでることもできたがさすがに晩秋。
適当にかき集めた防寒具では、夜半ちょっとつらかった。


たき火を熾し簡単な夕食も済ませた頃には陽もどっぷり沈み、
代わりに湖向かって真っ正面からまん丸のお月様が上がってきたのには
幻想的というよりちょっと出来過ぎな感もあったけど、しっかり頂いておきました。
ちなみにこの月光、昼間のように明るいけど
満月の夜を長時間露光すると、まるで昼間のように映る。
余談だけど色温度もデイライトに近く、太陽の反射なのだという事が
そんな事からも感じ取れたりする。
 
寒さで目覚めた翌朝の湖上にはガスがかかっていて、
それはそれでまた格別な眺め。
だんだん陽が昇るにつれて、刻々と表情を変えて行く様には
寒さを忘れて見入ってしまった。


昔よく白州に通ってたこともあるし、甲州の山々は自分にとってなぜか居心地がよい。
パワースポットとか簡単に言いたくないけど、とっておきの場所見つけた。

ここから続き

投稿者 pmken : November 21, 2010 9:34 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)