« PM登山部 2012 Vol.1 | メイン | PM登山部 2012 Vol.2 八ヶ岳 高見石小屋 »

September 11, 2012

雲取山

_DSC0365_000.jpg


超久々にBlogを書いてみた。
 
 

昨日から一泊で雲取山へ。
2年前は日帰りだったが、片道4時間以上はかかるの深い山なので
今回はテントを背負っての登攀。
 

近頃研究中のウルトラライト機材で揃えるも
36Lバックにフル装備で丁度10kg。
人独り山で一泊するだけなのに
10kgもの道具が必要なのかと思うと情けない。
しかも、これでも相当削ってのこと。
 

実際コレを担いで何とか登ってきたけど
自分の体力では正直もうギリギリで余裕が無かった。
 

あとはラジオやおやつなどの嗜好品を減らす位とはいえ
山登りそのものが趣味なわけだから
10kg全て嗜好品とも言える。
悩ましいところだ。
 

それでもまあ、研究成果は上々で
とても快適なソロキャンプができた。
 

些細なダメだしは、UL機材のときは
フリーズドライなどの機能食のせいで
食事が一気にさもしくなってしまう事。
 

山で食べればラーメンも美味しい!というけど
馴れてくるとそうでもない。
宇宙飛行士とか、その辺どうなんだろう?
 

逆に今回とても役に立ったのは
山と高原地図』のiPhoneアプリ版。
もともと優れた情報源の『山と高原地図』に
iPhoneのGPS機能が加わったことで
コースタイムを逆算したりなどの
とても便利な使い方ができた。
 

黙々と独りで山道を歩き続けるというのは
マラソンやサーフィン同様、思考能力が落ちていく中で
哲学している妙な脳内感覚になっていくのが面白い。
故に何かの本質を言い当てたような瞬間が
折々訪れては去り、そんな独り遊びが深い。
 

ときに山道は人生そのものの比喩となり
10kgなんてまだ背負ったうちに入ってないのでは?
とウルトラライトな半生を自嘲する帰り道。
 
木漏れ日が印象的な山行だった。

 
 
 


ここから続き

投稿者 pmken : September 11, 2012 12:42 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)