« PM登山部 Vol.8 御坂山〜旧御坂峠 | メイン | Zermatt »

April 29, 2014

瀕死のハードディスク

_PMK3874-2.jpg


パソコンで仕事をするみんなは最後どうやってそれを保存してるのだろう?

自分は内蔵用ハードディスクにどんどんコピーしていっていて、
今ではそんなムキ出しのハードディスクが15年分20巻以上ある。

先日過去の写真を調べる機会があり、その中のひとつを抽斗から取り出すと
何やらぽろっと小さな黒い部品が取れるという事件が起きた。
悪い予感、パソコンに繋いでみると案の定ピクリとも動かない。
どうやらハードディスクの基盤がイってしまった様子。
あいにくダブルバックアップを取ってないやつだったので、去年の写真万事休すと諦めかけたが
ググってみると、ディスク部分は多分無傷なので
ドナー(同じ型番のハードディスク)から基盤だけ移植すれば助かるかもと一筋の光明。

希望を胸にそれから2ヶ月、同じ型番のハードディスクを求めe-bayやヤフオクで探す旅へ。
ところがここでも問題。
既に生産終了の製品なうえにバージョンがたくさん存在するらしく
同じ工場で同じ月に製造されたドナーを見つけるのはかなり困難な事が判明。

色々考えた末、結局半信半疑で手に入れた微妙に型番の違う中古から
壊れたであろう部品をおぼつかない手つきの素人ハンダ付けで置換することに。
上手く行かないと中のデータも飛んでしまうらしいのだがもう仕方が無い。
手術を終え、神様に祈る思いでパソコンに繋いでみたら、
これがなんと成功!(涙)

首の皮一枚の危ない綱渡りだったけど
諦めずによくがんばったブラックジャック俺、 エラい。
デジタルってこういうところが厄介。
推奨、ダブルバックアップ!!




ここから続き

投稿者 pmken : April 29, 2014 7:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/411