May 9, 2013

とある休日

_PMK6980.jpg
 
 
とある休日の昼。

Posted by pmken : 5:40 PM

March 20, 2013

春分の日

_PMK5373.jpg
 
今日から春。うららかな陽気に水を差す、夜の雨。


Nikon D800E / NIKKOR 50mm f1.8G


Posted by pmken : 8:41 PM

March 19, 2013

東横線

_MG_6827.jpg

無くなるものとなくならないもの。
 

3/15を最後に移転してしまった元渋谷駅。彼の地フクイチでは冷却電源が停電中。



Canon EOS 5D mk2 / EF 24-105 f4L IS USM


Posted by pmken : 7:50 PM

January 8, 2013

謹賀新年 2013

_DSC1864.jpg


2013年が明けた。
昨年は世の中も身の回りもいろんな事において
ターニングポイントだった気がする。

今年は改めて自己を見つめ直し
自分自身が次のステップへ進めるように
努力していこうと思う。

言葉にすると陳腐だけど、
そんな新年。

今年も皆様、宜しくお願いいたします。
 
 
 

Posted by pmken : 9:42 PM | トラックバック (0)

December 6, 2012

反原発。。

_MG_1493.jpg
 


今を遡る事二十数年前、チェルノブイリ事故を受けて反原発の気運が高まった時期があった。
当時20代の自分も反原発当たり前、悪い政治家の口車に乗るな、と盛り上がったものだ。
でもそれだけ。結局それ以上何もしなかったし、その気運も徐々にさめて行く中で、
小市民が声を上げたところで何も変わらないと勝手に無力感に浸っていた。
 
 

あれから幾年月。遂に自分たちの国で事故を起こし、放射能におびえながら生活をしている。
それなのに今、原発は無くなるどころか推進派が多数を占めるような選挙をしている。
放射能は無い方が良いと沢山の人が願っているはずなのに、世の中は難しい。
そんな事情をいまさら知って焦っている。情けない話だ。
これはきっとあの頃、思うだけで何もしなかったツケが今来ているんだろうと思う。
 

次の世代にはぜひともそんな後悔が無い様にしてほしい。
 
 

Posted by pmken : 10:57 PM | トラックバック (0)

January 5, 2012

2012

PMK_9572.jpg

未曾有の災害に見舞われて以降、
ずっと書く事をやめていたこのブログ。

年も改まり、いつまでも止まったままではいけないとの思いから
また再開する事にした。

思えばこの9ヶ月、震災、原発の他に公私とも沢山の事があった。
ひとつ言えるのは、311以前と以後で僕も社会も大きく価値観が変わった事。

もう世の中は次の局面に向かおうとしているというのに、
それを言い当てる言葉をまだ見つけられないまま、
どんどん時に押し流されてしまって、それではいけないと
ここに思いを綴る事で何か見つけられればと思った次第。
 
 

その決意を表すために掲げたこの写真は2011年3月20日、
震災から9日過ぎた日の満月。
当時は全国的な節電で、真っ暗な東京は異様な雰囲気だった。
この光景、戦争やクーデターでもない限り今後もお目にかかることはあるまい。
そんな夜景のなかで輝くこの月を
多分一生忘れることはないと思う。

新年だし、改まる節目ではあるけれども
大きな地震はまだこれからも訪れるし、放射線の脅威も無くなるわけではない。
そんな忘れてはいけない教訓を胸に、
今年は強く前に踏み出していこうと思う。。

Posted by pmken : 10:06 PM | トラックバック (0)

March 9, 2010

M'S CURRY

L1020090.jpg


昨日、予約しておいた「TRANSIT TOKYO ごはん」が届いた。

行ったことある店ない店、どれも興味をそそられる店ばかり。

梶原サンのおすすめだから美味しいに違いない、いやここはそーでもなかった、と

読んだ人同士でグルメ話の花が咲く。食に興味ない人はいない。


僕の乏しい食体験から得た料理に関する個人的な所感は

料理とはそれを作った人なんじゃないか?というもので

今のところ大体において当てはまると思っている。

梶原サンのこの本も、店や料理を紹介する態をとりつつ、

それを作った人たちとの共感を描いているように思えた。

 
 
 
この本には載っていないのだが、昨晩とあるカレー屋さんのご主人が亡くなったという。

そこは自分が今まで食べたなかで一番美味しいカレーのお店だった。

カウンターだけの小さな店を、独りで切盛りしていた主人。

翌日の仕込み中にひとり心臓発作で倒れたという、映画のような最後。

無口で愛想のない主人だったけど、

代わりにカレーが雄弁に語るみたいな感動を与えてくれた

日本一のカレー屋さん

ご冥福をお祈りします。
 
 

Posted by pmken : 7:50 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

November 12, 2009

spw

DSC_1871.jpg

先日、美大時代の古い友人が集まった。

久しぶり〜の挨拶もそこそこに、ふたことめには失敬なことを言い放ち

土足で上がり込む間柄は学生友達ならでは。

まったくもって人生の宝である。
 
 

中でも中島くんとはほぼ卒業以来の再会で約20年ぶり?

聞けば沖縄に暮らし、spwという工房でうつわのプロデュースをしているとか。

仲間のなかでもひときわ感性の高い彼のライフスタイルには

リアルに豊かな生き方を教えてもらった。

 
 
ただの田舎暮らしではない、

情報を厳選し物流を確保して住みやすい環境に身を置くスタンス。

とても21世紀的な生活である。
 
 

ともあれ、この八木ちゃんのうつわ。

シンプルなデザインで使いやすそう。

まずは、このうつわを揃えてみるとこから始めてみようか?
 
 

Posted by pmken : 4:16 PM | トラックバック (0)

November 2, 2009

VTJ09

L1020046.jpg

先日の撮影がご縁で、VALE TUDO JAPAN 09を見に行った。

10年も経てば選手もファンも変わるだろうと思いきや

会場の雰囲気はどこか懐かしくもあり、また新鮮な感じでもあった。

とくに懐かしさの最たる物はルミナ選手のKO勝利。

ただ勝つだけでなく、勝ち方にこだわるルミナ選手らしいTKO。

久々に格闘技を見て鳥肌が立つほどの感動。


 
 


Posted by pmken : 12:52 AM | トラックバック (0)

October 24, 2009

AMBUSH@Le Baron

L1010922.jpg
 
 
日本一忙しい夫婦、VERBALくんとYOONちゃんが仕掛けるブランドAMBUSH

いつも新作が出来上がるとオフィシャルの写真を撮らせてもらってます。

で、先日撮ったAMBUSHとZIPPOのコラボライターがついにお披露目で

今日はそのパーティ@Le Baron

何だかいつもと違ってアゲアゲのLe Baronだったけど

kanyeがいきなりいたりして、東京ど真ん中!な、いいパーティでした。


Posted by pmken : 4:03 AM | トラックバック (0)

October 22, 2009

餃子と流星群

L1010904.jpg

ひょんな流れから上野毛で会食。

鴻龍にて餃子を堪能。蝦餃子に舌鼓。ザーサイもよろしい。

 

うまい物を食べた勢いか、せっかくココまで来たのだからと多摩川まで足をのばす。

オリオン座流星群を観測すべく、缶ビール片手に土手に座り込んではみたものの

一向にその気配なし。やはり東京ではむりなのかな??
 
 
 

Posted by pmken : 1:42 AM | トラックバック (0)

October 21, 2009

真夜中の散歩

L1010870.jpg

ちょっと用事もあって、平日にもかかわらず夜Le Baronへ。

この日はG.V.G.V.のショーがあったらしく、アフターパーティ。

みんなまだ火曜日だというのに、すごい盛り上がり。

知った顔もちらほら見えて、楽しめたけど翌日のことを思って早めに退散。
 
 
と言いながら、酔い覚ましに家まで歩いて帰ることに。

近頃よくこうやって、真夜中の街を散歩している気がする。

誰もいない真夜中の東京は昼間の喧騒から打って変わっておとなしく、

ゆっくり時間が流れてるので、じつは結構嫌いじゃないということに

散歩するようになって、気がついた。
 
 

Posted by pmken : 5:00 AM | トラックバック (0)

October 11, 2009

となりの・・・

L1010794.jpg

気がつけばまた連休。

もとの体育の日10/10は晴れの確率がいちばん高いということで、東京オリンピックの開会式になった日。

今日は1日違いだけどさすがというか、天気がよいという事のお手本とでもいうか、最上級みたいな陽気。

 
 
 

で、先に言っておきますが、そんなにさんまばかり好きなわけではありません。

今日やってた事なんて正直忘れてたし、偶然通りかかって見つけただけです。

そんな3つ目のさんま祭り

規模も小さく行列も(それでも)1時間ぐらいらしかったので、ゲット率はかなり高かったみたい。

ちなみに行列苦手なので、ここでももらいませんでした。

もういいでしょうw 
 
 

Posted by pmken : 6:48 PM | トラックバック (0)

good heaven

L1010738.jpg

連休前の金曜日。

午前中は翌日オープンを控えたabbey2で撮影のため青山に。

昼は某MOOKの撮影のため千駄ヶ谷に移動して、そのあと原宿のstussyにてカタログ撮影。

夜の8時に全行程終了。こんどはその足で先のabbey2のレセプションにお邪魔してご挨拶。

一方、新丸ビルではハニカムのイベント「PRIME TIME」開催中とのことでお次ぎは東京へ。。

と、書くと、いかにも忙しそうな、慌ただしい、そんな1日。


ライブは終わってしまってたけど、“久しぶり”を通り越して“懐かしい”いろんな方々と遭遇。

twitterを始めたおかげで何となく繋がっている感があっても

やっぱり直接会って話すに越した事はない。とてもいいテンションを授かる。

お酒も進み、ダラダラと話し込んでいるとあっという間にhenry good sevenは「カンバン」の時間。

見上げれば音もなくまわるミラーボール。

そういえばこの店、henry good heavenって名前だと思ってたww そんな酔い心地。

 
 

A.M.2:00 話足りない男子3人でもう一軒いく事にした。。。

 
 
 

Posted by pmken : 5:28 PM | トラックバック (0)

October 4, 2009

名月

昨夜の二日酔いもやっと治まり

気付けば今日一日なにも食べてなかったので

コンビニに出かける道すがら夜の散歩。

道々いつもと違う気配を感じていると

何気ない生け垣から秋の匂いがした。

それは子供の頃、山の合宿所で夜道を歩いたときに漂って来た

山頂に一足早く訪れる初秋の気配みたいな匂い。

見上げれば見事な満月。

なるほど、こんな都会の真ん中でも何か営みがあるのだろう。

おかしな気候とはいえ、日に日に秋は深まっていく。

L1010636.jpg

Posted by pmken : 3:53 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

October 11, 2008

パリにて思ふ・・・

いつものおなじみメンバーとパリにいく

集結したのは総勢14人!!

いま東京で先頭に立ってリアルにストリートを体現する彼ら


おおよそ10年ぐらいまえ まだ裏原という言葉も無かった時代に

一緒にやっていたエディターのイイダアキオくんとサンディエゴに行った事があった

そのときもナゼか周りのクリエイターがこぞって(自費で)ついてきた

フィギアもアメコミもナイキも 果てはTシャツすらろくにまだ認知されてない時代に 

好奇心の赴くまま新しカルチャーを求めてみんなが集まった

そこで確かめてきたモノが つまりはその後の原宿・・・

東京のストリートカルチャーそのものであったと自負できる


それから10年 こんどはそこで育った連中がまた次の時代を確かめに

パリに集結した 時代のスピードも環境もすっかり変わったけど

クリエイティブや好奇心といった人の気持ちは変わらないみたいだ

あのときと同じ空気を感じることができてよかった

DSC_0114.jpg

jommy johnny bingo maar mayu varbal yoon daruma yulia kiri tko big-o

Posted by pmken : 1:18 AM | トラックバック (0)

March 15, 2008

neighborhood

次号Ollieのneighborhood特集フォトシューティング。
原宿のショップ閉店後、夜中まで店内を借りて撮影した。
どんな仕上がりかは、雑誌になってからのお楽しみ・・。

合間にneighborのナイスなスタッフ達と店内で弁当休憩。
_0012594.jpg
遅くまでおつかれさま

Posted by pmken : 2:22 AM | トラックバック (0)

February 29, 2008

晴天

先日に引き続き、次の合成用の写真を撮りに、東京の街を徘徊。

ここ最近の晴天に誘われ、
数日にわたり都内を3周。
黙々とひとりで歩き続けると、写真も然ることながら
いろんな考え事もできたりして、ちょっとした小旅行。

アニー・リーボヴィッツが映画で
「カメラさえあれば一人旅にも目的ができる」って言うのだけれど
一人旅を人生ととらえると、けっこう深い・・・。


_PMK4080-00000.jpg

Posted by pmken : 11:30 PM | トラックバック (0)

February 16, 2008

宇野くん

今日のPMStudioのお客様は格闘家・宇野薫くん。
彼がまだ修斗のころから、雑誌relaxでよく撮っていたから
かれこれ10年・・・。

折々に会うだけだけど
その度に成長している。
才能におごらず努力を絶やさないその姿勢に
いつも刺激をもらえる人。

これからもよろしく。
_2160153.jpg

今日のアガリは次号warp4月号にて。

Posted by pmken : 8:10 PM | トラックバック (0)

January 24, 2008

春のstussy

この冬、最強の寒さ(雪〜!)の日に春夏ものの撮影!
窓の外は横殴りの降雪なのに、窓辺でシレ〜っと春の装い・・・。
3月発売stussyのmookにて、その嘘つきっぷりを見てほしい!


今やstussyのスタイリングには欠かせない存在!三河サン、
そしてstussy沖島サンと後ろ向きだけど、編集者はメグちゃん
_0012158.jpg

Posted by pmken : 1:35 AM | トラックバック (0)

January 17, 2008

大鳥神社

何でだか3年間、とうとう毎年通ってしまったここ大鳥神社。
厄払いも今年で最後、のはず。

今年も早々に神経にキツいことが続くのを、都合良く後厄のせいにして
それももう、お札をもらってきたからもう収まる、はず。

なんて、なんとも都合のよい神様・・・。

_0012130.jpg

Posted by pmken : 3:09 AM | トラックバック (0)

January 15, 2008

FREE BURMA

申し込んでおいたらやっと届いたBURMA Tシャツ。
正確には『ミャンマー軍事政権に抗議するTシャツ』

詳しくはいとうせいこう氏またはJONIOくんのBlogで

そして行動はこちらで!

_PMK0214.jpg

恵まれた社会で忘れがちな「不自由」について考えてみる・・・。


Posted by pmken : 9:06 PM | トラックバック (0)

January 14, 2008

魔性の味

PMStudioにて、Isetanのカタログ撮影。
今日のおやつは、アシスタント渡部の地元
札幌からお土産、ロイズのポテトチップスチョコレート

ポテトチップスにチョコがかかっていて、味は想像どおり。
それが、うまい。
多分壮絶なハイパーカロリーにも関わらずスタッフに大人気。
撮影終了時にはすっかり空箱・・・。

お試しあれ。

DSCF0485.jpg

Posted by pmken : 1:15 AM | トラックバック (0)

January 6, 2008

新年

今年の大晦日は10年ぶりに東京でカウントダウン。
それでも、明けて元旦の昼には実家で親戚といつもの集い。

今年最初の名古屋での発見は、小学生の頃住んでいた社宅が
取り壊されて更地になっていた事。
寂しいことだけど、それでいいと思う。


時代は常に動いていて、好き嫌いに関係なく現実はそこにある。
何なら、古い荷物はいっそおろして、
新しいものと共に、変化していたい。

言葉にするとありきたりだけど
自分の内面では今、ものすごい模様替えが起こっているつもり(笑)


よってこれが、今年の抱負。


_0012096.jpg
幸先よろし・・・。

Posted by pmken : 5:36 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

April 21, 2007

パパラッチ

情報筋からの一報で急遽Le Baronへ潜入。

立花ハジメ&深田恭子、恋愛発覚、37連発!!
_0010460.jpg


おまけに、今週のkilimanjaroも、ね。
_0010461.jpg

Posted by pmken : 5:52 AM

April 18, 2007

着せ替え人形

毎回フィギアが登場するFCRBのコレクション。
フィギアといえば、着せ替え。
今シーズンはホントに着せ替えができる!!!

fcrb0704182.jpg

Posted by pmken : 6:44 PM

April 15, 2007

不思議顔

ご無沙汰の友人、O夫妻のお宅に
晩ご飯のおよばれ。

この家は、昨年「ブサイク顔選手権」で
ぶっちぎり優勝を果たしたまこちゃんのお宅でもある。

_0010451.jpg
今や癒し系No.1猫として業界?で有名なまこ。
久しぶりの彼女はすこし大人びたような?いないような・・・。

Posted by pmken : 7:24 PM

April 2, 2007

満開

日曜日の目黒川。
春を待ちわびた酔っぱらい達が
橋の欄干に乱れ咲く。

EPSN0983.jpg

Posted by pmken : 5:42 AM

January 27, 2007

le baron de Paris

久々に夜のクラブ活動@Le Baron
思いがけず、すごくたくさんの人たちに会えて
とても楽しむことができた。
たまには、こういうのも大切だ。

ブースの中は、ちょっと珍しい取り合わせ。
varbal、スケシン、そしてKIRIくん!
_0010262.jpg

Posted by pmken : 11:44 PM

January 23, 2007

本厄

神様を信じるかはさておき、
自己暗示はけっこう好き。
前厄の去年にひきつづき
大鳥神社でお祓いをしてもらう。


_0010225.JPG

Posted by pmken : 11:48 PM

January 21, 2007

打ち合わせ

POSITRONのアートディレクター土井クンと
仕事の打ち合わせのあと、そのまま懇親会。

「アメイジングキャラクターズ」という
伝説のムック本を一緒に手がけて以来、
気がつけば10年越しのおつきあい。
いつも近い目線で意見をくれる希有な友人。

これからもよろしく。

_0010211.JPG

Posted by pmken : 1:09 AM

January 19, 2007

FUJIYA

銀座の不二家前で
どこぞのTVキャスターが、
レポート&街頭インタビューをしていた。
その鬼の首を取ったような誇らしげな表情に
なにかとても違和感を感じた。

確かに食品メーカーとして、衛生管理を怠ったことは悪い。
しかし、それを社会悪のようにたたくマスコミの態度には
子供達のいじめと同じ虚しさを感じる。
告発すべき本物の巨悪は、他に沢山あるだろうに・・・。

不二家は、ケーキやキャンディやシュークリームなど
洋菓子の文化を、はじめて私に教えてくれた。
ほとぼりがさめたらではなく、しっかり反省して改善したら
また、子供たちに夢を与えて頂きたい。


不二家が奪ったもの(pya!)

Posted by pmken : 4:35 PM

January 15, 2007

路上にて

渋谷にてフィールドワーク中・・・

_PMK7919.jpg

伊波くん
に遭遇!!

_PMK7921.jpg

POSITRON自販機もやっと写真に収める。カッコイイ!!

_PMK7910.jpg

Posted by pmken : 10:26 PM | コメント (3)

January 7, 2007

五色園

この正月は、三が日を
久々にゆっくり実家で過ごした。
こんな正月は何年ぶりだろうか?

そのため、墓参りもかなり久しぶり。
ウチの墓は五色園という、
とてもFunkyな寺にある。
浅野祥雲の手がけたコンクリ像も健在。


_0010192.jpg


そんなわけで、本年も皆さんにとって
良い年でありますように。

Posted by pmken : 9:55 PM | コメント (1)

October 11, 2006

トウキョー

漫画家の井上三太くんのアトリエへいく。
近い世界にいるようで、実は会うのは多分5〜6年ぶり。

来月から、wowowでTOKYO TRIBE 2のアニメが始まるのだそうだ。
制作はアニメの老舗マッドハウス。
今後この作品を海外の人が見たときに
トウキョーのアンダーグランドがジャパニメーションとして
どんなふうに映るのか、楽しみな企画である。

三太くんの描くトウキョーは現実の東京とは確かに
少し違うけど、そこからにじみ出るニオイは
まさしく今の東京からリアルに抽出されているので、
海外または何十年後の我々が振り返って眺めたとき
確かめられる東京がそこにある。

それはともかく、アニメ公開に合わせてただ今SANTA本を製作中。
その中の数ページに呼んでもらった。アリガトウ!

さっそく写真を撮り始めることになった。
滅多に会えなくても、同じ時代を共感してきた様が
写真で表現できたらよいなぁと思う。
とりあえず、今晩からカメラを持って街に出よう・・・。

_PMK2456.jpg

Posted by pmken : 1:27 PM

September 29, 2006

奇遇

今日はとある映画の広告用写真の撮影を、都内のスタジオで行なう。
そこで偶然、新津保建秀と会う。
媒体こそ違うが、彼も同じ俳優の撮影で来ていた。

何気に彼とは学生時代からの知り合いで
お互い写真を撮り始める前からの仲である。
忙しくなってからは滅多に会う事も無かったが
後の彼の活躍は言うに及ばず、尊敬する友の一人である。

普段、同じ現場に撮影でフォトグラファーが2人居合わせることは
ほとんど無いが、それが友人ともなればかなりの奇遇。

順番は私が先だったので、後ろで見守られながらの撮影。
妙に緊張か?と思いきや、実は昨日から一睡もしていなかったので
朦朧としたまま、あっという間に撮影は終了。

撮影後、学生当時からすれば随分長い事やってきたんだな〜と感慨がよぎる。
古い友と今でもこうして会える事は、とても幸せな事だろう。

Posted by pmken : 8:36 PM

September 5, 2006

屋上庭園

ウチの事務所は目黒区役所の隣にある。
とはいえ、区役所に行く用事など
年に一度ぐらいなものだろう。

今日は、その年に一度の日。
いくつかの窓口を回って用件終了。
帰り際「目黒十五庭・屋上」という文字が目に入る。
いそいそと、屋上に上ると・・・

_0010014.jpg

近頃よく聞く、屋上緑化というやつである。
天気によっては富士山も見えるという、
見晴らしの良い区役所の屋上。
とても気持ちのよい場所を見つけた。

灯台もと(上?)暗し。

Posted by pmken : 3:28 PM | コメント (3)

August 18, 2006

車窓

サマソニの翌日から、人並みの盆休みをとり
この夏3度目の名古屋へ。

いつも乗る新幹線から見える景色は
意外と見過ごしがちな、静岡の田園風景・・・。

_0010661.jpg


帰りの席は「山側」
このところ富士山には
嫌われっぱなし。
_0010688.jpg

今週は一旦東京に戻り「VOGUE」の撮影。
で、週末から夏休み後半戦に出かける。

Posted by pmken : 1:24 AM

August 11, 2006

カタマリ01その2

とうとう、カタマリ01がやって来た。
聴いた印象はプリミティブ。
BOSEみたいなエンクロージャー複雑系とは対局の
とても素直な音がする。
味の素が入ってない中華料理、とか?
部屋でBGMを鳴らすには充分だ。

スイッチが自動だったり、ボリュームが付いてなかったり
リモコンも(まだ)無い。
でもなにも不便ではないし、かえってそれが潔く使い勝手がよい。
優れたプロダクトは、能書きがなくても
その佇まいだけで雄弁である、というやつである。


それもさることながら、これを作った
ギャンゼの細尾氏と直接会って話をする事ができた。

プロダクトの業界の限界や、その一方で
小さな会社が起こす可能性など、興味深い話を
いろいろ聞く事ができた。
この先も他に広げて行くのではなく
このアンプを地道に作り続けていくという。
世界は違うが、M&MやWtapsのようなマインドを垣間みた。


数十年後、このアンプがポルシェ911のような
プロダクトに成熟している事を願う。


_0010644.JPG
五重塔は付いてません・・・。evergreenという意味でw!

Posted by pmken : 12:04 AM | コメント (5)

August 5, 2006

カタマリ01

以前、この日記で吠えたことがあるが、
これだけ豊かな国なのに
まともなプロダクトが
本当に少なくなった気がする。

そんな昨今見つけた面白いオーディオ、カタマリ01

会社の姿勢といい文句無し。
デザインとは...つまりこういう事。

これぞあり方の一つだと思う。
01v.jpg

Posted by pmken : 12:13 AM

July 30, 2006

ぼくの夏休み

用事で今月2度目の名古屋。
ココは私が子供の頃育った街でもある。

実家の前のバス停でなかなか来ないバスを待つ。
市内といえど寂れた旧街道沿いの町並みは、30年前のまま変わらない。
炎天下のなか、子供の頃嗅いだ夏休みのにおいを思い出した。

この何でもない景色が私にとってリアル「ぼくの夏休み」である。

_0010622.jpg

Posted by pmken : 10:45 PM | コメント (3)

June 19, 2006

W shin-chan

久々の晴天、千駄ヶ谷にて遭遇。

SKATE-THING&タキシンくん
EPSN08233.jpg


すんごい車!!!

Posted by pmken : 10:15 PM

April 8, 2006

adicolor

先に紹介した"Customize"展の
オープニングレセプションが行なわれた。
after partyは場所を変え、Montoakにて。

たくさんの人が顔を出してくれた。
どうもありがとう!

ゲストDJはA-TRAK. そのスキルとセンス、天才。
EPSN0738.jpgEPSN0741.jpg

久々に再会のユアン。
IではなくWeで語るフトコロを持つ男。
EPSN0754.jpg

このあと、Honyeecomの皆さんとyellowへ・・・。

Posted by pmken : 4:27 PM

April 1, 2006

ホンコン2

お約束どおり、昨日のつづき。

新しいショップは香港島のセントラルという場所にある。
東京でいえば銀座。
_PMK2422.jpg

とにかく人、人、人。
_PMK2418.jpg

いわゆるパーティスナップ。 Sam Lee & NIGO
_PMK2478.jpg

この先詳しくは、次号のsmart誌またはAPE MOOKで。

Posted by pmken : 12:12 AM

March 22, 2006

濃密な時間

日本中が野球に熱狂していた、
祝日の昼下がり、
取材で足立正生氏に会う。

知る人ぞ知る、伝説のひと。

とにかく、ショックを受ける。

貴重な話の数々。
濃密な時間を過ごした。


_DSC1628.jpg

Posted by pmken : 12:38 AM

March 17, 2006

4d

朝からかなりの体調不良。もしや風邪・・・?

幸い今日の撮影は夕方、PMスタジオで。
4dのファッションシューティング。

先日の打ち合わせで、初めて服を見せて頂いたが
全体のバランスから細部まで
とても良くできている。

果たしてどんな写真に仕上がるか?
次号のsmartMAXにて、確認されたし。

初めてスタジオにきてくれた岡沢くん。
R0010412.JPG

Posted by pmken : 8:44 PM

March 16, 2006

道でばったり・・・

adidasのカズキくんとフォトグラファーの前田明氏に遭遇。
先日のプロジェクトについて立ち話。
いろいろ良くしてくれて、ありがとう。


そのあとBAPEの撮影。おとといの続き。
モデルは橋本優子今宿麻美、2年ぶり?どちらも貫禄。
NIGOくん風邪ダウン気味。
おとといの影響?わるい事をしてしまった・・・。

撮影後、nowhereのオフィスを借りて、
セレクト&レタッチ作業そして入稿。
急ぎの時はLAWが使えない。
泣く泣くjpeg。何とか改善したいところだ。
実はコレ、香港の雑誌用。明日には本国に送るとか・・・。
ここ1〜2年、海外の雑誌の撮影が増えた気がする。


夜、MACKDADDYにて打ち合わせ。

気がつけば雨模様。春の嵐・・・?

今日のひと。stussyの展示会にて。
いつもお世話になってるオキシマくん。静かな物腰のnice guy
DSC01205.jpg

Posted by pmken : 11:26 PM

March 14, 2006

吹き抜け

千駄ヶ谷にてBAPEの撮影。


撮影の合間に上を見上げると
いつもは気がつかなかった
吹き抜けの先に青空が垣間みられた。

_DSC56461.jpg

Posted by pmken : 10:46 PM

March 13, 2006

再開。

沖縄から無事帰還した。
ちょっと東京、かなり寒すぎな気がする。

さっそく今日から撮影再開。
まずはWtapsのアトリエにて
Philosophy-Zineから。

撮影の横で仕事中のTETくん

_C5O4839.jpg

と思いきや
オンタイムでBLOGを更新していた!速すぎ...。


フリーペーパーに次いで、今度はBLOG。
感性や行動力だけでなく、言葉をもっている人にこそ、
こういうメディアはふさわしい。


楽しみがまた一つ増えた。

Posted by pmken : 8:56 PM

March 9, 2006

メンタルトレーニング

面白い企画に参加させてもらい
この一ヶ月、ずっと作品を作っておりました。

わりとカジュアルな企画ではありましたが
ココへ来て、ついいろいろ考えてしまい
いままで&これからの自らを省みるようなDOPEな日々でした。

結論なんて、もちろん出ませんが
作品作りという行為が、とてもよいメンタルトレーニングになった気がします。
とはいえ、正月に引き続き今年2回目のピーク。
気力体力はそろそろ限界です。

出来上がりのお披露目は、多分来月某所にて・・・。

R0010323.jpgR0010324.jpgR0010329.jpgR0010335.jpgR0010345.jpgR0010351.jpgR0010353.jpgR0010354.jpg

Posted by pmken : 5:53 AM

February 14, 2006

WARP その後

中目黒でwarpのオオノさんに遭遇!

やっぱり、warpは今月号で辞めて
自分で新しい会社を始めたとのこと。
デジタルコンテンツ系らしいです・・・。


warp編集部は会社が変わったけど、
残ったスタッフが引き継いだとの事。
代替わりってやつですね。

どちらも、この先が楽しみです。

Posted by pmken : 11:12 PM

February 4, 2006

warp

warpつっても、レーベルじゃなくて雑誌の方です。
何だか、今月号の様子が変。
創刊から9年8ヶ月の総集編です。
オオノサンやめちゃうの?

また一つ、時代の節目を感じずにはいられません。

じ〜ん。

Posted by pmken : 3:30 AM | コメント (4)

マルタン・マルジェラ

ショップが新しくなってオープン。
パーティにお呼ばれされて行ってきました。
ものすごい人の数に、圧倒され早々に退散。
R0010242.JPG


日本での大人気ぶりが伺えます。

R0010246.jpg

正直、自分は着たことありませんが
そういう人でも、見ているだけて刺激をもらえる(だめ?)
数少ない「服」そして「デザイナー」のひとりです。

Posted by pmken : 12:33 AM

January 23, 2006

キティちゃん電話症候群

すこし仕事も一段落で、久々に他人のblogを見て回りました。
よく行くblogの中で、気になる記事発見。
LOWERCASEのkさんなのですが、とても共感しました。
トラックバックがないので、直リンクしてしまいます。


折々に話しているのですが、世の中のデザイン家電と呼ばれるものの
大半は「キティちゃん電話症候群」に侵されているのではないか、と。

キティちゃん電話とは、キティちゃんの形をした電話のことで
キティちゃんが好きな人のために中身はそのままで
外側にキティちゃんを付けた機器であります。

デザイン家電と呼ばれるものに、同じ次元のものがかなり多く見られます。
情けない話です。
こういう機器は、インテリア家電と呼べばよいのです。(実用性ナシ、飾り物)

またデザイン思想が、モダニズムで止まっていて、陳腐な機器も多いです。
白くてシンプルなんて何十年も昔の発想ですよ!
樹脂の形成加工技術は向上しているはずなのに
そのテクノロジーにデザイナーが付いて行っていない様子です。


余談ですが、ipodに大きなジョグダイヤルが付いているのには理由があります。
昔から音楽を再生する機器はレコード然り、ディスクが回転していました。
機構が変わっても、感覚的にディスクをまわす所作と形を残すことで
新しい音楽機器であることを暗示させるメッセージだ、と私は思ってました。

いまさらipodを褒めても、何もないのですが、
その機器が世の中にドロップされる理由が
apple製品の場合デザインで語られています。

日本でも深澤直人氏などすばらしい人はおりますが
まだまだ歯がゆい気持ちがいっぱいです。

先のキティちゃんメーカーは、似たり寄ったりのものをダラダラ作るのをやめて
そろそろ銀行みたいに統合していってはいかがでしょうか?

怒ってばかりですみません。辛口もたまには、ね。

Posted by pmken : 1:08 AM | コメント (1)

January 7, 2006

スタジオ泊&MdN

2006年に入って1週間。
静かな正月も終わり、街にいつもの活気が戻ってきました。

正月は元日でおしまいだった私、
この7日間でもう2晩徹夜してしまいました(お仕事でネ)。
かなり常軌を逸した勢いのハイペース。
でもいいんです。楽しい仕事で徹夜できるのは幸せですよ、きっと。
既に今年の代表作の呼び声高いです(自画自賛)。詳細は後日・・・。

改めてこの連休が私の三ケ日です。


昨年ドイツに行くすこしまえ、MdNという雑誌の取材を受けてまして
それが今日発売の今月号で大きく特集されてます。

ってなぜか勘違いしてて、先月号(1月号)でした(ドカーン!)


でも、今月号(2月号)にも見開きで、このwebsiteが紹介されているんです。
よかったら、見てみてください。(できたらバックナンバーも・・・ね!)

Posted by pmken : 2:43 AM

January 4, 2006

あけましておめでとうございます

年が改まって思うのは
若い頃嫌っていた大人に
年々自分が近づいているということ。

それがどんな大人かはさておき
いろんな機微にふれるようになると
なるほど、自分はひよっ子だったなと
いまだに日々思い知らされます。
そして、嫌っていた大人の言っていた事が
痛いように分かってくるのです。

よい大人になれるよう、
今年は精進しようと思います。

Posted by pmken : 3:54 PM

November 11, 2005

ドイツ

突然ですが、今日からドイツにいってきます。
撮影旅行です。
うまく行ったら、旅先からアップします。

今夜中の2時で
朝7時のnexに乗るのですが、まだ仕事中。
パッキングもこれから!!
どうやら徹夜みたいです。

なんつーか、昨今の荷物ってやたら
電池だとか充電器だとか、
かさばる小物が多くて困ります。
DSC01189.jpg

では!

Posted by pmken : 1:59 AM

October 31, 2005

25th Anniversary

stussyは25周年だそうです。

とにかくめでたいことです。

ageHaでパーティです。

もの凄いメンツが集結です。

自分は撮影でお手伝いします。

当日、お会いしましょう!!!

stussy 25th Anniversary party   

25thparty-1.jpg

Posted by pmken : 7:01 PM

October 13, 2005

7STARS DESIGN

写真の入稿もあって、7STARSの事務所を訪問。
すっかり夜中だというのに、みんな残ってお仕事中。
それもそのはず、7STARS DESIGNは今年10周年(オメデトウ!)

7stars desin

来週末22日から渋谷のタワレコで展覧会。
そんな準備も佳境のなか、すっかりお尻に根っこ生やして
油売ってきちゃいました(スンマセン)
いや、仕事の打ち合わせもしてたんです〜(15分位!)

そんなエキシビションに先立って、MOOKも出ます。
もしやと思いきや、倉庫に積まれた早刷りをゲット!
撮影で少しお手伝いしましたが、全貌を見たのはコレが初めて。
とにかく内容が濃い。彼ら渾身のアートワーク群の
アーカイブはもちろんですが、読み物も沢山あって
めちゃ面白いです。

単なるデザイン事務所の歴史ではなく、確実にそこで生まれ育った、
カルチャーと呼んで良いものがそこに集っていると実感できて、
それに関われたコトをすごくシアワセに思いました。
NGAPのコメントで
「先は長いよ、まだ中学を卒業した感じ?」
が個人的には印象深いです。


10/17から普通に本屋さんやコンビニで買えるそうです。


高校行っても、ヨロシクね!
また遊びにいきま〜す。

DSC01176.JPG
DSC01180.jpg

Posted by pmken : 5:37 PM

October 8, 2005

BLACK FLAG

やっと、忙しい波が少し収まり
久々の更新です。
昨日、NEIGHBORHOODの新しいお店、BLACK FLAGの
オープニングに行って参りました。
オトナの街、青山骨董通りの脇に、侠気ある進出であります!
NEIGHBORHOOD magもVol.2ですし、
相変わらずカッコ良く、もはや貫禄の域ですが
それでもアップデートの手を休めない彼らにリスペクト。


RIMG0010.jpg

Posted by pmken : 11:44 PM

September 8, 2005

ハイブリッド

わけあって今週、レンタカーを借りてます。
せっかくだからプリウスにした。
すごい!感動。
高速道路をエンジンOFFを保ちながらエコクルージング。
風切り音とタイヤの転がる音しかしません!
その快感たるや、ヨットか気球にでも乗った感じ?

ああ、これが未来の乗り物なのかと、感心しきり。
ブブーンといって走る乗り物がすべて、突然古めかしく見えてきました。

日本にはこんなにすごいテクノロジーがあるんですね。
パソコンやデジカメがすごいことよりも
とても文明的な事件だと思います、コレ。

DSC01045.jpg
DSC01029.jpg

Posted by pmken : 10:46 PM

August 7, 2005

クドカン?

先日、アップルイベントでお世話になった人が集まって
反省会を行いました。

結論、総じてみんなにとって良かったという事で
反省会も大盛り上がり、感謝感激でございました。

中でも高木さんいわく
「P.M.Kenは合成界のクドカンだから!」
には、たいそうウケました。
オチが無いと安心できないところや
くだらない所に異常にこだわってみたり、などなど
共感するところは大いにあります(笑)
ところで合成界ってどんな界・・・?

何はともあれ、コレからもよろしくです。
そういえば、mighty mouseウチはまだ届きませんよ、エノモトくん。

で、今日の写真はこの2点。
この日記に付く写真は、おおよそ写真家が撮ったとは
思えない(笑)しょっぱい写真だと、遠回しにうっすら指摘があったので
今回は、がぜんポエティックにアピールです。
たまたま偶然、昨日今日と続けて遊園地に行ったので、
そこの写真。上は浅草の花やしき。で、下は休業中の小山ゆうえんち。

DSC00838.jpg
DSC00884.jpg

Posted by pmken : 7:24 PM

July 29, 2005

イベント報告

apple store ginzaでのイベントも無事終了。
たくさんの方々に来ていただいて、ホントどうもありがとうございました。

かなりの昔、バンドでライブハウスとか毎月出てたクチなので
大勢の人前は平気かと思ってましたが、やっぱまるで勝手が違いますね。
口はカラカラ、頭真っ白、時速300km並みの視野、と 
かなりの緊張しまくりで、それを楽しむ余裕などまるで無く
とてもいい経験させてもらいました。

緊張してうまく話せなかったぶん、趣旨が伝わったかどうか?ではありますが
来ていただいた皆さんとあの場を共有したというコトだけでも、
私には大きな糧となりました。

これでひとまず夏祭りはおしまい。
来週からまた、仕事に励みたいと思います。

IMG_9658.jpg
IMG_9660.jpg

Posted by pmken : 11:06 PM | コメント (2)

July 28, 2005

ホーコー剤

いよいよAppleイベントが明日になってしまいました。

自分のイベントですから、どこまでやるか?とかは
すべて自分の気が済むかどうかなので、
どうしても足りないことは素直にあきらめれば済んでしまいます。
にもかかわらず、焦ってみたりプレッシャーを感じてみたりする自分が
可愛かったりします。

試験前に他の事がしたくなるのは、誰しも思うところでしょうが
今の自分も例外ではありません。
そんなカワイイ自分が今日になっていきなり欲しくなったものがあります。

それはトイレの芳香剤!

それも、アメリカ製の一番安っぽい匂いじゃないといけません。
あいにく近所の薬屋で簡単にGETできてしまい、残念でしたが
満足度も大きいです。

この匂いを嗅ぐと、NYの知人の家やアトリエの雰囲気を連想して、
何だかいいテンションになれるから単純なものです。

東京でこの匂いがするトイレがあります。それはDLXのオフィスです。
さすがNYストリートのブランド。こだわるところが違いますね!

と、そろそろ明日の準備をしますんで
このへんで、また。

DSC00822.JPG

Posted by pmken : 11:56 PM

July 18, 2005

1010

7月に入ったとたんに この日記も止まっておりましたが
大丈夫、生きてます。

アップルのイベントまであと10日という事で
イベントのための映像編集や打ち合わせなどなど
普段の撮影以外のいろんな事が、錯綜しております。

P.M.Kenの仕事場は、自宅から車で10分ほどの
PMStudioというところなのですが
ココ最近、永年のタブー(禁スタジオ泊)を破って
とうとう泊まり込みが始まってしまいました。

とはいえこの外泊、仕事マゾな悲壮感などはまるで無く
部活の夏合宿みたいなウキウキ感があります。

スタジオには風呂も洗濯機も当然ありませんから
夜は銭湯通いで、帰る道々アイス食べながら
「20年前とやってるコトが変わらないなぁ」
と夜風に吹かれているわけです。

好きな事に没頭して、初夏の日々が過ぎて行く感じが
我ながらまだまだアオいな〜と、ほくそ笑んでいる次第です。

ってなわけで、最寄りの銭湯(1010)がこちら
DSC00795.jpg

Posted by pmken : 11:46 PM | コメント (1)

July 1, 2005

philosophy zine

w-taps tetくんのお店、philosophyが無くなり、代わりに雑誌ができました。

日々の生活で豊かさや幸せを感じる瞬間というのは
他人のポジティヴなヴァイブレーションに触れたときだったり
するのですが、この雑誌はそういったエキスが凝縮していて
ぐいぐい背中を押される思いがします。

ホント、良い雑誌ができましたね。
実は私も少しだけお手伝いしてるのですが、
参加できた事をとても光栄に思ってます。

この感じで、細く長く続く事を祈っております。
で、また次号も声を掛けてください!

DSC00791.JPG

Posted by pmken : 11:24 PM | コメント (2)

June 30, 2005

いっかげつ

このblogを見てる人なら、もうお分かりと思いますが
あとちょうど1ヶ月でapple storeのイベントです。

そろそろ準備した方がよいのですが
いまいちエンジンがかかりません。
具体的にどんな内容かは、まだヒミツです。

PMDではボチボチ準備の経過報告をしていきますね。

とりあえずは、六本木ヒルズの展望台から
下界を眺めつつ構想を練るところからスタート!


DSC00704.jpg

Posted by pmken : 11:43 PM

June 17, 2005

build&destroy

この春まで、私たちが入居していた事務所の建物が、とうとう壊されました。
町並みの変化を、とても身近に実感。
DSC00712.JPG
DSC00717.JPG
DSC00724.JPG

Posted by pmken : 3:57 AM

June 16, 2005

始まります。

今日から、P.M.KenのBlogが始まります。
どうなることやら。何はともあれよろしくです!

Posted by pmken : 3:53 AM