December 31, 2009

NEW JACK HOUSE


2009年もあと数時間というタイミングで

DEXPISTOLSの新しいビデオクリップが公開された。

darumaくん、maarくんたちとDIYで作ったこのビデオ、

僕も撮影でお手伝いさせてもらった。

このビデオはスチールカメラだけで撮影されていて

6000カットの写真をdarumaくんがコツコツつないで作っている。

ゼロ年代のおしまいに彼らと一緒に物作りが出来たことに

とても大切な意義を感じている。

もっと語りたいことはいっぱいあるけど

またそれは別の機会で。

ね、darumaくん

さよなら2009年。
 
 
 

Posted by pmken : 11:08 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 19, 2009

m-f10

L1020126.jpg


 

先日、m-floの10周年ライブを見に行った。

初めて彼らと出会ったのが2nd ALBUM 「expo expo」のジャケット撮影だから、かれこれ9年。

今更だけど彼らには、いつも勉強させられるし、何より元気をもらっている。 
 


ライブ後にTAKUちゃんと少し話すことができたけど、

聞けば、今回この日のためにトラックを全部作り替えてきたという。

それが演出のアレンジだけでなく、代々木体育館を「鳴らす」ため

ドラムなどわざわざココ専用の音源に2ヶ月かけて全部差し替えてきたのだそうだ。

僕が知らないだけかもしれないけど、そこまでやってるとは思わなかった。

そんなのコンポーザーなら当たり前みたいな顔で、そんな事より楽しんでくれた?

なんて聞いてくる彼はやはりすごい。 
 


もちろんverbalくんの八面六臂の活躍にも、いつも驚きっぱなし。

10年続けてきてなお、地道にいい音楽を伝えるきめ細かい努力を惜しまない

プロフェッショナルな彼らには改めて教わることばかりだった。 

なんか、僕もがんばろうって思わずにはいられないw 
 
 
 
あらためて10周年おめでとう!!&ご招待いただきありがとうございます。

またこれからも、いい音楽を聴かせてください。 
 
 


Posted by pmken : 3:20 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 8, 2009

DELICIOUS JAPANESE

DELICIOUS%20JAPANESE.jpg


TERIYAKI BOYZの新しいMIX CD+DVD「DELICIOUS JAPANESE

先日の舞妓さん、このジャケットでした。

来月2日発売。楽しみですね。 
 
 

Posted by pmken : 6:34 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

July 31, 2008

midnight madness

the chemical brothers のPV こういうなんでもないけどすごいやつ好きです

Posted by pmken : 4:07 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 28, 2008

瞳孔ソナー

先日撮影していた衣布サラサのCD
41qojNj0XVL._SS500_.jpg


CDといえば、実はこんなのもやっていたりする・・・。
6cac46020ea0b1fb1ec88110.L.jpg

Posted by pmken : 2:27 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 11, 2008

Living Proof

そういえば・・・
先のサントラ「My Blueberry Nights」に収録されている
cat powerの「Living Proof」
実は、この曲のPVはハーモニーコリン
このインパクトに当時かなり困惑(笑)した覚えあり。
この人たちおもしろすぎ・・!
一方で彼女の株が僕の中で不動の地位を築いたことは
言うまでもない。
・・

Posted by pmken : 3:52 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 10, 2008

Ry Cooder

僕の中でRy Cooderといえば、大好きな映画「パリ、テキサス」で
サントラを担当した人というのが第一印象。
当時スライドギターの音色にショックを受けたもの。
その後の「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」然り、
深い音楽の造詣を持ったミュージシャン。

そんな彼が今度はウォン・カーウァイの新作のサントラを担当。
映画はまだ見てないけど、サウンドは古き良きアメリカな匂いムンムンの
気怠い大人の雰囲気。
レーベルがブルーノートなだけにジャケットのアートワークも
昔のリード・マイルス調!!!
主演のNorah Jonesに注目が集まるけど、どさくさにまぎれて
昔ライブをみたcat powerが 2曲入っているのが僕的には二重丸。

たまにはこういうので息抜きもよい。

MY BLUEBERRY NIGHTS

51jdKCqEaxL._SS500_.jpg

Posted by pmken : 4:09 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 7, 2008

Jean Nipon2

この顔、どこかで見覚えが・・・?
今日のPM Studioのお客様、ファッションシューティングのモデルは
なんとDJのJean Nipon!!!
とても気さくで、日本をこよなく愛するbon homme(ナイスガイ)。
_3060178.jpg

先日のwelcome partyから毎晩Le Baronでプレイしていたけど、
残念ながら来週パリに帰ってしまう。
で、今晩3/7(Fri)はau revoir parti!!!!(サヨナラパーティ)

_3060182.jpg

そして、今日の写真は4月アップ予定のweb本、point.bccksで!

Posted by pmken : 12:06 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

February 25, 2008

amate-raxi

先週末はAMRAXの1周年パーティ。


0000225.jpg

Posted by pmken : 9:52 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 21, 2008

Jean Nipon

仕事がようやく一段落し、打ち上げ気分でLe Baronへ

今日のDJはJean Nipon from Paris
_0012441.jpg

Dex and me!!!
_0012439.jpg

Posted by pmken : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 19, 2008

mutebeat

おぉ!我が青春。
昨年のplasticsに続き、こっちもやばい。


mutebeat.jpg


余談だけど、photo master kenは、dub master Xから
きているのだと思う(笑)・・・。

Posted by pmken : 4:42 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 12, 2008

Award SuperNova

先のblogにも書いたけど
2/13リリースといえば、こちらも!!
m-flo の「 Award SuperNova」

51a6QUF-JoL._SS500_.jpg

こっちのアー写はこんなやつ!
MFLO00.jpg

せっかくなのでバーバルの胸元アップ!!!
_C120054.jpg
ジェッ!!!!

Posted by pmken : 12:10 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

PLATINUM PUSHIM

ジャケットとアーティスト写真をやらせて頂いた
PUSHIMのMIXED ALBUM「PLATINUM PUSHIM」が2/13に発売。


ジャケットは初だったけど、10年ぐらい昔に
デビュー前の彼女に大阪で会ったことがあり、
こうしてまた会えたことに感無量。
アルバムもさすがの仕上がり。

PMK-002866-2.jpg

初回盤のジャケ。通常盤はまた違う!
51vI9FlvL%2BL._SS500_.jpg

Posted by pmken : 12:04 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 29, 2008

uffie@warp

明日発売のwarpに、meが撮ったuffieの特集があるよ!!

かわいかったな〜♡
_PMK7884.jpg

Posted by pmken : 6:00 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 26, 2008

JUSTICEふたたび

昨日に引き続き、warehouseにてJUSTICE!!!!
とにかく、こんなに人が入ったの初めて見たってぐらい大入り満員。
今、東京で(世界で?)これほど盛り上がる音楽があるだろうか?
ここが今時代のど真ん中に違いない・・・・。

_0012181.jpg
とにかく凄いもりあがり。

_0101010101.jpg
キリくんありがとう&おつかれさま

Posted by pmken : 12:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 25, 2008

今日の出来事。。。

本日は、NIGO邸にてもろもろ撮影。

_PMK0092.jpg

そのあと、新木場のstudio coastにて JUSTICE!!!
ド迫力のライブにお腹いっぱい。
2008012420370000.jpg

Posted by pmken : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 22, 2008

サラサ

このところ連日ゲストのPMStudio。今日は依布サラサちゃん。
3月発売予定の2ndシングルのジャケット撮影。

父親(井上陽水)ゆずりで、独特の語感と声をもつアーティストなだけに
どんな人かと思いきや、とても気さくで明るくかわいらしい人。

そんなわけで初めてのセッションも何のその。
バッチリいい写真がたくさん撮れた。

楽しい時間というのはアッという間。
予定通りに終わってしまったのがちょっと寂しい・・!

おつかれさま。


_0012153.JPG

Posted by pmken : 7:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 14, 2008

Janet Jackson/Feedback

微妙なユルさも含め、いい感じ。


Posted by pmken : 2:43 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 7, 2008

ピラミッドの中身?

daft punkのライブをみていて、ずっと気になっていた
ピラミッドの中身。

そこへ、偶然見つけたココ

血が騒ぐというか、この光景にグッと来た!
Moog Voyager、 Behringer BCR2000、そして Lemurなどなど、
Macでポン!かと思いきや、ちゃんとシンセをコントロールしていた。


最強のElectronicなのに、そこはHuman After All(所詮人間・・・)。
彼らの世界を象徴している言葉が、こういうところにも
反映されていて更にグッときた。

Daft%20Punk01.jpg
daft.jpg


おまけ

Posted by pmken : 4:15 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 28, 2007

PUNKADELIX NIGHT!!!

年の瀬は開き直って、夜遊びBLOG!!!
今宵はJZbratにてPUNKADELIXのパーティ。

今年最後にして最大の、衝撃デビュー!!! 
至高のDJユニット、SLOW HOODのLIL WULFとKEY-LEE
_0011982.jpg

今宵のオーガナイザーPUNKADELIXのTKOちゃん
_0011994.jpg

久々に再会のキリマンジャロも参戦
_0011992.jpg

とはいえ最後は貫禄のDEXPISTOLS
_0011996.jpg

Posted by pmken : 4:58 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 21, 2007

MY JAMAICA

今日、スタジオでPOWER PLAYしていたのは「MY JAMAICA

今やレゲエ界のトップキーボーディスト、外池満広。
かつて、バンドで同じ釜のメシを食った盟友であり
尊敬するミュージシャンである彼のソロアルバムである。


温厚な人柄がそのままにじみ出たモンドなサウンドは
Jackie Mittooをも彷彿とさせつつ、
昼下がりに心地よく、夜は夜でまったりムード。

お試しあれ。


0030_l.jpg

Posted by pmken : 11:13 PM

October 30, 2007

PLASTICS

リキッドルームにて、復活PLASTICSのライブ。
今回は立花ハジメ、中西敏夫に佐久間正英も加わって、ドラムは屋敷豪太で
新曲まで披露するなど、さらにパワーアップ。
10代にニューウェーブ&テクノの洗礼を受けた僕にとって
この日は感銘深い夜となった。

30年も経って、はじめて生で聴けて終始鳥肌!
蛍光カラーのステージも、そうそうこの感じ!!!と
いちいち唸ってしまった。
ビデオで見ていたのより、ナマは数段カッコよい。

またやらないかな?

DSC_1946.jpg

Posted by pmken : 11:16 PM | コメント (0)

April 13, 2007

THE CHILL

立花ハジメさんの新しいバンド「THE CHILL」がいよいよ動きだした。
_PMK4477.jpg


私はジャケット撮影を担当するも、翌日のPV撮影にもスチールで参加・・・。


_PMK4472.jpg
右からハジメさん、ベースのKUNIくん、そしてボーカルのchiharuちゃん。
彼らの見守る先は...(ていうかハジメさん、その腕・・・・)

_PMK4219.jpg
ドラムのGOTAさんとPV監督の中野裕之さん。珠玉のメンツ!!!


果たしてどんな仕上がりになるのか?
全ては5月に・・・。

まずはビールでも飲んで待つべし。

Posted by pmken : 1:10 AM | コメント (0)

March 27, 2007

cosmicolor

新しいm-floのアルバムが発売となり
渋谷でコレの巨大なトレーラーに遭遇。
不意に現れたのでかなりビックリ。
その訳は、その巨大写真を撮ったのが自分だったから・・。

m-floのアートワークに参加したのは
「EXPO EXPO」以来、気づけばなんと6年ぶり。
とてもフランク&ジェントルな2人。
たゆまず時代とシンクロし続ける彼らから学ぶことは多い。

B000MV8EDW.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V44855162_.jpg

Posted by pmken : 11:06 PM | コメント (0)

January 13, 2007

JB

昨年のクリスマス、JAMES BROWNが逝った。

20代の大半をFunkbandに費やしていた私にとって
JBの訃報は、もの凄い喪失感。
きっと当時、仲間と共感し合った楽しい思い出が
感慨を一層深めているからだ。

私が生まれる前から、亡くなる最近まで
ずっと働き者だった愛すべき巨人。
そして最も尊敬するアーティスト。

JB forever!!!

Posted by pmken : 11:53 PM | コメント (0)

August 13, 2006

サマソニ06

久々のサマソニ参戦。

お目当ては、coachellaで見たdaftpunk
また見る事と、すこしだけメタリカ

やっぱりだけど、東京は観客のマナーがちょっと?
いつになったら成熟するのやら・・・。

daftpunkは例のステージセットで、圧巻か?と思いきや
途中、中だるみでこんなんだったっけ?とすこしがっかり。
いや、充分すごかったのだが、ここ3ヶ月の片思いで
期待が大きくなりすぎたのかもしれない。

となりのブースのTHE FLAMING LIPS
とても楽しかったと、そっちを見た人たちからは好感触の嵐。
そういうアタリはずれも野フェスの醍醐味ってことで・・・。

ところで、クリエイティヴマンさん、
室内のステージにも、モニタービジョン付けましょうよ。
来年こそは頼みます。


メタリカと
20060812190437.jpg

daftpunk
20060812214026.jpg

肖像権を守ります・・・w

Posted by pmken : 1:59 AM | コメント (4)

July 8, 2006

SOULHEAD

恵比寿のリキッドルームにて、SOULHEADのライブ。
貫禄も出て来た圧倒的なライブパフォーマンスとは対照的に
気取らない(気取れない?)MCも2人の魅力。
これからも爆笑トークに磨きをかけてほしい!

ツアーこの先、お気をつけて!

_0010607.jpg
ステージを降りるとすっかりフツーな女の子??。ツグミ(左)とヨシカ(右)

Posted by pmken : 9:29 AM | コメント (0)

May 1, 2006

coachella fes2

2日目のcoachellaは午前中から気温30度を越える炎天下。
文字どおりヒートアップで、入場人数も過去最高?とか。

_0010200.jpg

Giant Drag
Murs feat.9th Wonder
Phoenix
MatisyahuBloc Party
Gnarls Barkley
Yeah Yeah Yeahs
Madonna
Massive Attack
Tool

と見てきた今日のメインはなんと言ってもMadonna
相変わらず不動の人気、会場のテントに観衆が
入りきらず、半分は外から眺める始末。
40代とは思えない動きのキレとパワーに感動。
1時間足らずのステージはあっという間に終わり。

_0010211.jpg

2日間に渡るイベントもこれで最後。
日本人はほとんど見かけないような
ネイティヴな雰囲気の中、
出演者、来場者、ともにモラルの高い
全体にとても質の高い野外フェスという印象。

この雰囲気が今後も続く事を願う。

そしてまた来年、訪れることを誓い
この地を去る事とした。

Posted by pmken : 7:42 PM | コメント (2)

April 30, 2006

coachella fes1

ついに、フェスの開催。
会場は砂漠の中のPOLO競技場。
椰子の木と芝生だけの広大な敷地にある。

出演者が多すぎてとても全部は見れないが
場内の移動はとてもスムーズなうえ、
観衆のマナーもよく、とても居心地がよい。

_0010195.jpg

今日観たのは
NINE BLACK ALPS
LADY SOVEREIGN
WOLFMOTHER
COMMON
KANYE WEST
SIGER ROS
CAT POWER
DEPECHE MODE
DAFT PUNK

中でも、DAFTPUNKは群を抜いてすばらしかった。
楽曲、ステージセット、すべてにおいて完成度が高い。
同じセットでサマーソニックにも出演が決まっているので
ぜひ観て頂きたい。

_0010159.jpg

Posted by pmken : 2:29 AM | コメント (0)

April 28, 2006

coachella

昨日、発注してあったcoachella festivalのDVDが届いた。
ギリギリ間に合った。
これを見て、今日LAへ旅立つ。

もちろん、coachella2006を観にいくのである。

_0010013.JPG

Posted by pmken : 3:13 AM | コメント (0)

March 15, 2006

ムック

自分のスタジオにてCDジャケットの撮影。
ムックというバンド、実は今出ている「ガーベラ」
というシングルも撮影した。

今日のディレクターは7starsのナイトウくん。
至極のんびりムードで夕方終了。


これで帰れればどんなに楽なことか・・・。

Posted by pmken : 11:16 PM | コメント (0)

March 8, 2006

Naked

soulheadの3rdアルバムがついに発売です。

デビューからのおつきあいですが、
どんどん進化をつづける、スゴい才能の姉妹。

正月返上で作っていたアートワークは
このアルバムのジャケットでした。

久々にかなりしんどかったけど
ほんと、いいアルバムができて良かったです。

naked main.jpg

Posted by pmken : 2:03 AM | コメント (2)

November 26, 2005

ELECTRAGLIDE2005

昨晩はelectraglide2005 にいきました。
メンバーはpositronの土井くん、
このsiteをつくってくれたwebtronの大宮くん&自分の3人です。

cold cut,under world,adrian sherwoodなどなど、
おいしいところつまみ食いで、たのしいイベントでしたが
意外にいちばん良かったのは chris cunningham
VJではなく、LIVEということで何をするのか?と楽しみでしたが
自らの映像作品をリミックスして上映。
とてもアグレッシブなかっこ良さに圧倒されました。

だらだら映像を流すVJと違って
タイトにシンクロした音と映像を、巨大空間で大画面&大音量で
鑑賞するというのは、いままでありそうでなかった体験。
とてもクリエイティヴィリティーを感じました。


その夜の様子をケータイカメラで撮影しようとしたら・・・?
カメラ、壊れてました。
でもその映像もかっこ良かったのでアップしときます。


DSC00135.JPGDSC00136.JPGDSC00137.JPG

Posted by pmken : 11:27 AM | コメント (2)

November 6, 2005

YAHOO! music

みなさんが、普段ブラウザを開く時のポータルサイトは何ですか?
私は意味も無くYAHOO!なのですが、
そのYAHOO!musicでただいま
nobodyknows+がパワープッシュされております。

以前ココでも書きましたが、彼らとはメジャーデビューからの付き合いで
ずっと写真を撮らせてもらっているのですが、
この、パワープッシュのフォトギャラリー
今までの写真がツラツラ眺められるようになってました。

いろいろ撮ったなぁ〜と、感慨深い思いであります。

5mc&1DJ.jpg

Posted by pmken : 1:44 AM | コメント (0)

August 26, 2005

CRYSTAL NOISE

昨日は久々の代官山AIR。
soph.とstussy presentsでwild bunch のDJ MIL'Oのイベントです。
折からの台風直撃でどうなることか?と思いきや
みんな、暴風雨の中よくぞ集まった!と言わんばかりの大盛況。
とても楽しかったわけです。

中でも、フロアの奥に鎮座する伝説のサウンドシステム「CRYSTAL NOISE」は圧巻。
高音、中音、低音と完璧にチューニングされ、ただ音がでかいのとはワケが違う!
っていう音圧を文字通り体感してまいりました。
昔、いつも聞いていたmassive attackがクラブで偶然かかっていて
あのはらわたを抉られる低音を体感したとき
「こういう音楽だったのね〜」と初めて分かった気がしたものです。
音圧にもイロイロあるわけで・・・。

恐るべしwild bunch!

帰り道、雨も小雨だし歩いて帰ったら
途中から大変な暴風雨になり始めて、
あわゆく目黒川で遭難しそうになりました。

恐るべし typhoon!

DSC01003.jpg

Posted by pmken : 11:38 AM

June 19, 2005

nobodyknows+

彼らとは、メジャーデビュー以来ずっと写真を撮らせてもらっているおつきあい。
今日はナゴヤに来たついでに、DJ MITSUくんのNEWスタジオ訪問。
真っ白の室内はおしゃれなインテリアと相まって、とても居心地のよい基地であります。
と言ってる間にも、メンバーがわらわら集まっては、次のアルバムのレコーディグが
続けられておりました。
そんな忙しい最中に、ゴハンまでつきあってくれてありがとう!
こんどは東京で会いましょう。

D55B9831.jpg
DSC00757.JPG
DSC00754.JPG
DSC00755.JPG

Posted by pmken : 3:02 PM