November 3, 2010

GH1

_DSC0919.jpg
 
 

久々に面白そうなカメラ。
と言ってもご存知 panasonicのGH1。
至れり尽くせりのフルスペックはまさにmade in japanといった様相だけど
いかんせん、見るからにダサいので全くスルーしていた物件。

ところがこのカメラ、性能にソフトでリミッターがかかっているらしく、
実は、動画などEOSを凌駕するほどハイスペックなんだとか。
それを知ったマニアの間でファームウェアを書き換える改造が盛んに行われている。
実際「gh1 改造ファーム」でググれば沢山でてくる。 

でも以前盛り上がったF31fdとは違い、これにはちょっと専門知識と根気が必要。
そういう自分も何回か書き換えては動画を撮って見ているが、
正直なかなかベストなセッティングがでない。

とはいえ、いわゆる「脱獄」カスタムできるカメラって今まで無かったし
GH2がでた今、中古で3万を切ってきたこのタイミングが遊び時。

最初は全然好きになれなかったけど
頭でっかちなフォーサーズのレンズを付けてずっといじってると
だんだんLeicaのRのシルエットに見えてきたw 
 
 
 

Posted by pmken : 2:36 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 13, 2008

60枚/秒!!!

2008 CESで、目についたのが
カシオの「EXILIM PRO EX-F1」。
なんと秒間60枚の連写。
動画に至っては、秒間1200フレームだとか。
そしてホントの驚きはこれがコンシューマー機であるということ。
プロの一眼レフでもせいぜい10枚/秒なのに
これからはスポーツカメラマン顔負けの、決定的瞬間が
誰でも撮れてしまう。
いや、もっと自由な発想で、今までに無い映像世界が手に入る。


カシオといえば「QV-10」。今でこそ当たり前の背面液晶スタイルの元祖。
「ファインダーの無いカメラなんて・・・・」が、当時の感想。
フィルムの呪縛が無いメーカーは、発想が柔らかい。


ff_S.jpg
カタチがダサいのもカシオっぽい・・・。

Posted by pmken : 9:52 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 31, 2007

GR DIGITAL II

お待ちかね。GR DIGITAL IIが正式発表。

画質にこだわらない人には
さほど目新しくないアップデートだけど
新しいセンサーと画像処理エンジンには期待したい・・。
l_ys_rgr01.jpg

Posted by pmken : 3:01 AM | コメント (0)

April 22, 2007

GX100考

新発売のGX100が届いた。

早速試してみたのだが、結論はまあまあ・・・。
思いのほか画質も良く、
使い勝手もGRゆずりで悪くない。
しかし、何故かおもしろくない。
細々と付加された多機能ぶりが
GRにあった性能の良さを消している。

写真で遊ぶならGR、カメラで遊ぶならGX・・・
そんな印象。

ホントのポストGR-Dはこっちかもしれない。


_PMK4947.jpg

Posted by pmken : 8:07 PM | コメント (1)

January 17, 2007

web radio

アイデアとグラフィックがかわいいweb radio musicovery
暇つぶしにどうぞ。

ピクチャ 1.png

Posted by pmken : 2:37 PM | コメント (0)

January 11, 2007

アップル

今回の発表で
iPhoneはとてもホットな話題を提供したが
個人的には、appleが社名からcomputerを
外した事のほうに、大きな時代性を感じた。

iPhoneのインターフェイスは革新的で美しいが
筐体のデザインはもはや凡庸だ。

それでもエキサイティングに見えるのは
誰もが思い描いていた「パソコンの次」を
具現化してみせたからだろう。

iPhoneこそは
きっと、多分、今度こそ、ポストパソコンである。

この先、windowsは会社の机に万能文房具&システム端末として
まだまだ鎮座するだろう。
しかし日常生活の中では、コンピュータという概念はじきに薄れ、
機器としてのパソコンはやがて消えてしまう
(他の機器や壁の中に隠れてしまう)方向に進もうとしている。

またiPodとiTune然り、
iPhoneの本意はそれを端末とする多様で強大なシステムネットワークを
目指している事は想像に容易い。

そんなわけで、これからのアップルはコンピュータ会社ではなく
インフラ会社になって行くのだと解釈した。


パソコン全盛時代が終わりを告げている・・・

iphone.jpg

Posted by pmken : 6:27 AM | コメント (1)

November 23, 2006

未完の大器

黒船ならぬブラックベリーがじわじわ上陸するさっこん。
ウチに来たのは、Treo750vというpalmの携帯。
このところずっといじっているのだが、FOMAは都内で普通にOK。
フォルムやボタンの使い勝手もわりとよし。
でもimodeができないうえに、日本語化がすごくしんどいから
国内での実用性はかなり低い。(そもそも海外用・・)

いつも先進的なのに何か足らない。
こっちが合わせなければ何も便利じゃない、手のかかるオモチャ。

私にとってpalmとは、昔からそういう未完の大器だ・・・。


_PMK4611.jpg

Posted by pmken : 1:23 AM | コメント (0)

September 15, 2006

M8

とうとう本家のライカから、デジカメが出る。
「M8」という名前からして本気らしい。


M8blackfront-850.jpg

Posted by pmken : 9:22 AM | コメント (0)

September 5, 2006

二代目

GR、箱が2つで中身はひとつ・・・。

実は先日の妻有でGRをなくした。
他のものならまだしも、カメラをなくすというのは
精神的にダメージが大きい。
撮影済みを抜いてあったのが、せめてもの救い。

そんな訳で、二代目GRを購入。

DSC01245.jpg

Posted by pmken : 12:37 AM | コメント (2)

May 12, 2006

がんばれSONY

たまにはマニアックな話。

この夏SONYから、一眼レフのデジカメが出る。

CaminoScreenSnapz001.jpg

写真事業から撤退したコニカミノルタのアルファシステムを受け継ぐという話。

NikonやCanonユーザーはアルファシステムなんて見向きもしないだろうが、
そうも言っていられない時代がやってきた。

CCDで受光するデジカメはフィルムカメラよりも、実はビデオカメラに構造が近い。
業務用ビデオカメラのトップメーカーであることから察すれば
SONYがプロユースのデジカメを設計することは容易い。

例えばビデオカメラの高画質化では常識の3CCD方式など、
既存のスチルカメラメーカーには無いアイデアと映像技術がある。
更にその気になれば、adobe並みのアプリだって開発できるはずだ。

「α」には、そんなデジカメ業界をひっくり返すポテンシャルが潜んでいる。

まだまだ半信半疑だけど
私からも一言、がんばれSONY。

Posted by pmken : 12:08 AM | コメント (0)

February 4, 2006

bal

ずっと工事中だったbalのサイトが
リニューアル復活。


いい空気、感じます。

期待してます。

Posted by pmken : 3:10 AM | コメント (0)

November 10, 2005

photoshop の世界

いってきました。photoshop world。
お目当ての宇川直宏&江田くん(bal)たちのセッション以外は
結局見れませんでしたが、たくさんの人が訪れていて、大盛況なようす。
photoshopの怪物ソフトっぷりをかいま見た気がしました。

いろんな人がいろんな思いをこのアプリに託している感じがいいですよね。
他社比社のグラフィックが印象的でした。

Posted by pmken : 9:36 PM | コメント (0)

November 9, 2005

photoshop world in japan

今日と明日、photoshop worldというイベントが開催されます。
いつもお世話になってるし、明日いってきま〜す。

main_indexflyer.jpg

Posted by pmken : 6:45 PM | コメント (0)

September 14, 2005

やられた!

nanoが発売になり、更に人気のipod。
U2バージョンに続き、nanoでは黒が標準仕様になりました。

で、下の写真はnanoではなく、ipod photoの黒バージョン。
webから自分でカラーオーダーできるシステムなのです。

COLORWARE

頼んだのが先月。そのあとnanoが発売になって、昨日到着。
微妙なタイミングに、うれしいやら悔しいやら。

nanoのカラーオーダーも始まるみたいなので
まだ持ってない人は、この機会にいかが?


DSC01057.jpg

Posted by pmken : 10:14 PM | コメント (0)

September 13, 2005

GR digital

伝説のコンパクトカメラ「GR1」のデジタル仕様です。
もしやと思っておりましたが
やっと発表になりましたね。
発売がたのしみです。

GR BROG

Posted by pmken : 9:38 PM

July 25, 2005

dot

やっとこのweb siteのメインコンテンツの
写真アーカイヴのページがアップされました。
まだまだ細かいところが出来てませんが
とにかくベータ版ということでスタートです。

コンセプトはdotです。って見たまんまか!

作ってくれたwebtronにありがとう&リスペクト。

それから、アップルストアの方も着々と準備が進んでおります。
その中でも、なんと
LOWERCASEの高木康行さんとsteamの榎本一生くんが
当日、ゲストとして特別参戦してくれることになりました。

果たしてどんな事になりますやら・・・。楽しみです。

いろんな人から会場の様子を聞かれるのですが
アップルストア銀座のシアターは3階で、入場無料。
分からなかったら、入り口で店員さんに聞いて下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。では

Posted by pmken : 10:03 PM