« ワシントン上空 | メイン | SERIOUS JAPANESE »

January 26, 2009

agfa

日本でagfaといえばvistaやULTRAといった
ガーリーフォト御用達のフィルムメーカー
一旦製造中止になったけど トイカメラブームのおかげか
vistaあたりはまた製造しはじめたとか
自分も昔ULTRAのチキチキな色彩が好きでよく使ってた

更に実はagfaは当時から個性豊かなポケットカメラを出していて 
とはいってもオリンパスペンみたいなおもちゃっぽいやつだけど
中でもoptimaシリーズが人気で
トレードマークが赤いシャッターボタンだった

これはそのままプロダクトアイデンティティとなって
デジタル時代になってからのsensor 505というデジカメも
赤いシャッターボタンで登場

ところがoptimaが日本ではHORGAのような
トイカメラという位置づけだったこともあり
sensor 505もトイデジな印象
たしかに日本の市場では霞んでしまうようなかわいそうなスペック
筐体のドイツらしいデザインに反してすっかりおもちゃ扱いになっていた

そんな中 だれも期待してないのにズームと顔認識が加わった800万画素が登場
それがこのAgfaPhoto sensor 830s

先代にくらべてトイデジ感はだいぶ無くなって来たけど高級感も無い!
ところがこれ かなり使える!!

日本のデジカメと違って高機能 高性能で薄くて軽い!というのではなく
ぜんぜんちがうベクトルに行ってるところがイイ
安くてかわいくてガシガシ撮れるし 
手のひらサイズで程よい厚みのコッポリした感じには愛着がわくし
とくに日本のデジカメより優れてる点は 単三電池2本で動くってこと
これ 旅先でスゴく便利

正直CMOSセンサーの画質もまだまだキレイとはいえないけれど
しばらくこいつで遊んでみようとおもう

_0014430.jpg

ここから続き

投稿者 pmken : January 26, 2009 3:50 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)