« spw | メイン | m-f10 »

November 16, 2009

平面視

DSC_1873.jpg
 
 


個人的な癖だと思うけど、パソコンで写真をレタッチしてるとき

無意識に片目で絵を眺めていることが多い。 
 


それはカメラが単眼で写真も平面だから、そもそも立体視とは見え方が違うから。

僕の場合だと、永年ファインダーを片目でのぞいてきたせいだろう、

絵を作るとき、片目で眺めると脳の視覚野とは違う場所が働いている気がする。

ここでいう見え方とは遠近法や構図とかよりも、もっと違った感覚である。


だから、レタッチや合成の時もそっちの脳みそで作業しているんだと思う、多分。
 
 

 
そんなわけで、コンデジの液晶ファインダーは勝手が少々難しい。

両目で眺めるとなると、そっちのスイッチが入りづらい気がするからだ。。


立体視がいけないわけではないけれど、

平面視に気付いて慣れると、写真の撮り方が変わってくると思う。 

 

ここから続き

投稿者 pmken : November 16, 2009 1:40 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)