« カケラ | メイン | 春の海 »

March 9, 2010

M'S CURRY

L1020090.jpg


昨日、予約しておいた「TRANSIT TOKYO ごはん」が届いた。

行ったことある店ない店、どれも興味をそそられる店ばかり。

梶原サンのおすすめだから美味しいに違いない、いやここはそーでもなかった、と

読んだ人同士でグルメ話の花が咲く。食に興味ない人はいない。


僕の乏しい食体験から得た料理に関する個人的な所感は

料理とはそれを作った人なんじゃないか?というもので

今のところ大体において当てはまると思っている。

梶原サンのこの本も、店や料理を紹介する態をとりつつ、

それを作った人たちとの共感を描いているように思えた。

 
 
 
この本には載っていないのだが、昨晩とあるカレー屋さんのご主人が亡くなったという。

そこは自分が今まで食べたなかで一番美味しいカレーのお店だった。

カウンターだけの小さな店を、独りで切盛りしていた主人。

翌日の仕込み中にひとり心臓発作で倒れたという、映画のような最後。

無口で愛想のない主人だったけど、

代わりにカレーが雄弁に語るみたいな感動を与えてくれた

日本一のカレー屋さん

ご冥福をお祈りします。
 
 

ここから続き

投稿者 pmken : March 9, 2010 7:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

はじめまして。
頻繁にブログ拝見させていただいています。
M'sは自分もお気に入りだったのですが、このブログを見て初めて知りました。
本当に残念です。
自分が行っていたころは女性の方も一緒に働いていました。
なんとか復活はないのですかね・・・
でもあのご主人あってのM'sだと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

投稿者 104 : March 13, 2010 3:09 AM

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)