« ルイジコラーニ展 | メイン | BLACK FLAG »

September 21, 2005

リンパ

京都シリーズ第2弾は「琳派」です。

「琳派」とは何ぞや?
正直自分もそんなに詳しくはないのですが
尾形光琳や俵屋宗達といった江戸時代の絵師たちの流れで
眉間にしわを寄せて「芸術でござい!」みたいな感じでは無く
ポップにビジュアルを極めた方々、と勝手に解釈しております。

そういった意味で、おこがましいですが私たちの大々々々々先輩として、
勝手に尊敬しております(笑)

で、その展覧会が細見美術館で開催中(〜12/18)でして
今回行って参った次第です。

あいにく大好きな「風神雷神図」はありませんでしたが(当然!)
とてもよい勉強になりました。

ちなみに「soulhead」のアルバム「Oh My Sister」は
「風神雷神図」からインスパイアされてるといって過言ではありません(笑)

00010.jpg

京都シリーズおまけは「法隆寺」。

私の中で行っとかなくちゃプレイスのひとつでしたが
今回なんとなく足が向いて、奈良まで行ってきました。

五重塔を目の当たりにして、「1400年前の建物」というのが
凄すぎてどう受け止めてよいやら、不思議な気持ち。

当時の最高技術の粋が結集したんだな〜と思いつつも
じゃあ六本木ヒルズは100年後も建っているのかしら?などと
かなり低レベルの感想で、ホントごめんなさい(汗)

日本のルーツと呼んでいいぐらい貴重な建物ですから
今でもきちんと残されているということは、
延暦寺のろうそくが1200年消えずに燃え続けてる、というのよりもさらに
すごいことなんですよ! きっと(爆)


DSC01138.JPG

ここから続き

投稿者 pmken : September 21, 2005 12:02 AM

コメント