« SAVE JAPAN | メイン | 「crosspoint」写真集 »

January 5, 2012

2012

PMK_9572.jpg

未曾有の災害に見舞われて以降、
ずっと書く事をやめていたこのブログ。

年も改まり、いつまでも止まったままではいけないとの思いから
また再開する事にした。

思えばこの9ヶ月、震災、原発の他に公私とも沢山の事があった。
ひとつ言えるのは、311以前と以後で僕も社会も大きく価値観が変わった事。

もう世の中は次の局面に向かおうとしているというのに、
それを言い当てる言葉をまだ見つけられないまま、
どんどん時に押し流されてしまって、それではいけないと
ここに思いを綴る事で何か見つけられればと思った次第。
 
 

その決意を表すために掲げたこの写真は2011年3月20日、
震災から9日過ぎた日の満月。
当時は全国的な節電で、真っ暗な東京は異様な雰囲気だった。
この光景、戦争やクーデターでもない限り今後もお目にかかることはあるまい。
そんな夜景のなかで輝くこの月を
多分一生忘れることはないと思う。

新年だし、改まる節目ではあるけれども
大きな地震はまだこれからも訪れるし、放射線の脅威も無くなるわけではない。
そんな忘れてはいけない教訓を胸に、
今年は強く前に踏み出していこうと思う。。

ここから続き

投稿者 pmken : January 5, 2012 10:06 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)