« 2012 | メイン | 野崎島とエトルタ »

February 9, 2012

「crosspoint」写真集

pmken_cp_p2.jpg

おかげさまで、ついに「crosspoint」写真集が発売になります。
そして、明日からそれを記念して展覧会が開催されます。
これもひとえに、皆様のおかげと心から感謝しております。
ありがとうございます。

思えば1990年に美大を卒業してそのまま何も考えずに
フォトグラファーとしての一歩を踏み出してしまってからはや22年。
ずいぶん回り道でしたが、初めて自分の作品をまとめた本を出す事になりました。
気分としては、やっと一人前になれたかな程度で、
これからがスタートなのかと思うと、先が思いやられます。


今日から会期中に、主な作品の解説を書いて行ければと思いました。

この作品はTimes square,109 power savingといいます。
ピンと来たかたもいるかと思いますが
ひとつ前のBlogの写真と同じ日に写した、震災後の渋谷です。
月明かりに照らされたネオンの無い渋谷と
同じ日ではないですが、いつも通りに騒がしいTimes square が対比されています。

前回2010年の「crosspoint」展に昼間の109の作品が発表されてから
この2年近くの間に、いろんな事がありました。
自分の祖父、祖母たちの時代に太平洋戦争があり
彼らがそれを語り継いだように、
私たちは昨年から体験している未曾有の事態を
後世に伝えて行く役目があると感じています。

いまこの時代に何を思い、何を感じていたか。
作家としてやっておきたい仕事のひとつではないか
という思いでできた作品です。


ここから続き

投稿者 pmken : February 9, 2012 11:02 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmken.heteml.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)